2021-09-05から1日間の記事一覧

しのぶぐさ

12日 小石川に先生を訪ね、田中さんも訪ねる。話はいろいろあったがどちらも頭の痛い ことだ。3時頃帰宅。雨が降り出した。 13日 夜更けまで母に叱られる。親不孝をしたくないと常々思っているのにお心にかなわ ないことばかりで悲しい。 14日 小説の…

卯月1日 上野さんが清次さんを道連れに来た。日没少し前に帰宅。この夜本郷通りに遊びに 行き、「文学界」の3号が発売されているのを知った。今日から「読売新聞」を取り 始める。 2日 芦沢さんが来た。終日雨。夜が更けてから車軸を流すように降った。こ…

よもぎふにっ記

21日 午後『文学界』の平田という人が訪ねてきた。邦子が取次ぎに出たので、年取った人 かと聞くと「いえ、まだ若い人です」と言う。気が進まないが会う。高等中学の2年生 で平田喜一という日本橋伊勢町の絵の具商の息子で21歳であるとのこと。何の用で来…

よもぎふ日記

萩の舎の発会は26日だ。ゆううつなことが多いので行きたくないと思っていたが、 まだ世の中に立ち混じらなければならない身なので思い直して出る。みなは午後から 来るのだが、私はいつも通り午前中から行って支度を手伝う。小石川から先生と一緒に 車を連…