体調悪悪おばさんのちょっと気をつけてる毎日

                            昨年の写真だけど涼を。

 

 いやいや…ビダール苔癬かと思われたものが昨年は夏には軽くなったのに今年はずっ

と続いている。わかってきたことは、女性の体調変化前には猛烈に痒くなること、これ

はもうどうしようもなくて、もう終わる歳なのでそれを待つばかり。結局更年期障害

ひとつなのだと思うが、生活に気をつけている(多少我慢しているという程度)甲斐が

ないなあ…。

 毎日温湯との闘い。左薬指だけに出ている湿疹も皿洗いで水だけ使っていればすぐに

治るが、北国なので真夏以外は難しい。冬場はゴム手袋ではきちっと洗えないので簡易

ビニール手袋を使っているが水入るのでそれほど有効ではない。シャワー浴びると最後

頃には首がうわーっと痒くなる。今は難しいが、汗をかかないシーズンは一日おきの

シャワーで刺激を減らし、ひどい時は石鹸を使わないようにしている。エコの先生稲垣

えみ子氏はシャンプーを耐えに耐えてとうとう皮脂が出過ぎない、お湯で洗い流せる

頭皮になったそうだが、もともとキュッキュッとするまで洗わなければ気が済まない

私、働いてもいるのでその挑戦はもう少し先。普段は保湿クリームとかゆみ止め(ワセ

リンにハッカ油混ぜたもの使っていたが吹き出物が出たので中止、乱暴だが結局虫刺さ

れ用のもの(塗るのも飲むのも)で痒みを止めて掻かないことが悪化させないようだ)

を使い、悪い時は市販のアンテドラッグタイプ(ステロイドだが副作用が少ない)の薬

を塗って多少治めてお茶を濁している毎日。日焼け止めは顔だけは仕方ないので使い、

(今年使い初めに今まで大丈夫だった顔が荒れてしまったのだが)首は襟付きシャツと

日傘で防衛、キュレルの日焼け止めは刺激は少なかったが塗ると真っ白になってびっく

り、簡単に洗い落とせないのも嫌なので外に長く出る時以外はやめた。

 身に着けるものは綿以外はてきめんに反応するようになったので冬場はブラジャーを

下着の上に着けていた。パンツもゴム部分くるみタイプ小学生型だし急に死ねん。とう

とう圧される背中までかゆくなるようになったので今はカップ付き下着、綿であっても

カップだけウレタンというのが多く、カップをカバーしているのはたまにしか見つから

ないのでハンカチをはさんで使っている(タオル入れてカサ増ししたいところ)。

 

 ガゼイン、グルテン抜きに興味があって牛乳をやめては豆乳を飲み、変化を感じられ

ずまた牛乳を飲むという生活を1週間おきくらいにしていたが(毎朝コーヒーを淹れて

飲むのにカフェオレ派なので豆乳は物足りなかったから)コーヒーをやめてみたら牛乳

はいらなくなった。尿酸値改善のためには悩ましいところだが…。あとは小麦、パンは

朝食やめたことで減らせたが(お弁当のためにご飯炊いた朝は味噌汁と納豆を食べる)

麺類はつい食べてしまうなあ。せめて夜は食べないようにしている。

 ついでに調味料について。無添加の塩、しょうゆ、みそ中心の味付けで、出汁は鰹節

または混合節、+昆布と干し椎茸でめんつゆも自家製。市販品の方が楽で味がまとまっ

ておいしいけれど我慢、アミノ酸摂取を少しでも減らしたいから。といっても外食、

お惣菜、好きなエスニック調味料でしっかり摂っているのでささやかな抵抗。あと料理

に砂糖は使わない。慣れたらさっぱりしていて、野菜から甘みが出ているのがわかる。

 オートファジーをゆるく始めようと調べたら昼食べるまでに飲んでいいのは水くらい

なのだとか!胃に負担をかけるたんぱく質やカフェインはだめなのだそうで、それも

あってコーヒー、緑茶、紅茶を日常的に飲むのはやめた。やめていないのは、昼食後の

杜仲・プーアール(カフェインあるけど)・ルイボスの自家製混合茶、酒毒と脂肪の

除去と心の平安を願って…。酒毒というのはこれも心の平安を願い第3のビールを寝る

まで飲む毎日のため。だから治らず痩せぬのだ!

 朝は3、4日おきくらいに抜き、昼は普通に食べ(基本手作り弁当)、夜はつまみと

して野菜や豆腐中心に食べるのは8時まで。もちろん時々は買ったお総菜や練り物、

揚げ物も食べます。香味野菜や香辛料、唐辛子をほとんどの料理に使っているのもよく

ないのだけれど所詮酒飲み、正しい生活は難しい…。

 ミネラルウォーター飲み生活3週間目、塩素除去シャワーヘッドも使い始めて同じ

くらい、シャワーの方は超安物ということもあり特に変化はなし。ただ家のシャワーの

水流が弱かったのが強くなり、当たりはソフトで大変快く満足。水もそう悪くない田舎

で水を買って飲むのには抵抗はあるが、これはしばらく続けてみる。

 

 坐骨神経痛の方は、一日10分でも歩くかラジオ体操をするという微々たる運動で多少

よくなってきたと思っていたらこの頃おもしろくない。座っていられないし立っていら

れないしどっち向いて寝ても痛い。この一週間一葉の訳がおもしろくて立ったり歩いた

りするのを怠ったこと、裸足におしゃれサンダルで少々歩いたことが考えられる。おば

さんは飲みに行くのもクロックスでええんじゃ、しかも食堂飲みに!

 右のお尻から足の後ろが膝下まで痛むのも2か月経って慣れたような…。悪い時は神経

挟まってるなーといういやな感じがする。仕事中は何かと立つことができるので楽だが

家にいる時はパソコンの前に座りっぱなしか家事で立ちっぱなしで腰が抜けるので1、2

時間おきに交互にするよう気をつけている。

 経験者を見ていると、いろいろ治療しても治らず、運動して筋肉をつけたら改善した

という人、ブロック注射をした人は1年経ってもしびれが残っているとのことだった

(この人は運動一切しない)。車乗るしかない田舎で5年の公僕での屈辱、休みはあっ

ても心のゆとりがなくなり、散歩も運動もせずフルタイム机に縛り付けられていたから

発症したと思っている。歳でもあるし北国なので寒さのせいあるけれど、ともかくスト

レスは万病の元、人と関わっている限り逃れられないが。

 せめて海のあるところ、雪の降らないところにまた戻りたい、それだけが夢。