おばさんの日々

        

 川崎長太郎自選集が安くなって売り出された。もう無理だろうと思って選集を昨年

同じくらいの額で買ったばかりである。惜しいが全集はもっと欲しい。ロケットニュー

スで見た日東紅茶の福袋1万円を買うのをやめてそちらに回す。どんだけロケットニュ

ースにはまっていることやら。一日ケニア通信や本場中国のお惣菜を読みふけったり、

どんな食べ物も食べられる東京をうらやんだり。レシピもだいぶたまってきた。

 川崎長太郎上林暁に比べると癖のある文章が気になるが何度読んでもよい。私には

家族のことを書いたものが一番おもしろい。魚を背負って箱根に上がった頃から、家を

継いだ甥っ子の紆余曲折まで。選集にはそのあたりがないのでどうしても欲しかったの

だが、自選集に何が入っているかまだよく見ていないのでわからない。私のもう一人の

三大私小説家は網野菊、これで全集はすべて揃えた。

 いやー久しぶりの飲み会、送り迎えも確保できたので安心してがっつり飲む。話は

つまらなくても、大しておいしくはなくても人の作った料理でただ酒(毎月お茶費と

称して徴収されているのだが)飲むことを喜ぶ昭和人間だ。

 今日から大寒波、どんなに寒くても雪さえ降らなけばいいのだがそうもいくまい。

 

23日

朝 豚汁 納豆

弁当 牛肉椎茸葱煮 ほうれん草ゴマ和え

夜 豚肉とセロリの焼うどん コールスロー 私は具で飲む

22日

朝 肉まん はれひめ

昼 期限切れのカップラーメンにレタスを入れる 

夜 手羽元バターチキン風 コールスロー

21日 大寒前後が誕生日の私。運命あらわしている上雪国にいるとは。

朝 何より食べたいものは世界一おいしいバゲットに世界一おいしいバターをつけて…

絶対叶わないのでまあまあおいしいのとカフェオレでおフランスな朝食。(少しお高い

外国産の発酵無塩バター予想以上にうまし、無塩がパンの味を引き立てる) りんご

昼 ロケットニュースお勧めとじないかつ丼がかつやにあるとのこと、久しぶりに町外

出たついでにセリアでウィリアム・モリスグッズ買い集めた!かつやは長く気になって

いたが初めて。店も料理もきれいで値段に合った内容。安く済まされたけど満足。

夜 アクアパッツァ(ケーパーないだけでおいしさ半減) 家人にはパスタ入れる

20日

朝 クロックムッシュ はれひめ

弁当 ごぼうと葱の豚肉巻き ほうれん草ゴマ和え

夜 ピエンロー(白菜の後レタス入れた、ほかは絶対入れちゃだめという普及者妹尾

先生には申し訳ないがうまし)

19日

朝 豚汁 納豆

弁当 チキンカツ(市販) コールスロー

夜 私は3年ぶりの懇親会、冷凍中華焼きそば置いて行く。

18日

朝 インスタント味噌汁 明太子

弁当 レバーピリ辛炒め(玉葱、人参) 辣白菜風

夜 ケバブピタパン(ラムとひき肉トルコ味、レタス、トマト、玉葱)

17日 

朝 なめこの味噌汁 TKG 私はハヤシライス はれひめ

昼 昨日に同じ 私は炒飯の残り

夜 牡蠣キムチ鍋(豆腐、葱)

16日

朝 塩辛 豆もやしのスープ はれひめ

弁当 小松菜おひたし イワシのかば焼き風とさつま揚げ 味玉

夜 私は青豆で飲む ハヤシライス ラぺ

15日

朝 ホットドッグ りんご

昼 卵サンド

夜 ラぺ クリームシチュー(芋、玉葱、人参、セロリ)

14日

朝 バゲット オニオンスープ(昨日の炒め玉葱流用) はれひめ

昼 メンマと葱と卵の炒飯

夜 私には正しい肉じゃが(牛肉、玉葱、人参、糸コン)

13日

朝 アルザスバゲット(炒め玉葱とチーズ) 

弁当 鯖味噌煮 ブロッコリー

夜 ロールキャベツ(トマト味) ポテトサラダ(味薄かったので明太子足す)