堂々巡り

                               オナガガモの湖

 おもしろかった孤蝶の手紙が終わった。一葉の返事、だけでなく日記の断片も失われ

たものが多く大変残念。

 マイナスの世界に慣れたとはいえプラスの世界になったら全然あったかーい!!松山

では椿祭りが終わると春が来ると言い、経験上大体は当たっていた。祭りに一か月近い

開きがあってもで、今年は早く先週末終わったのだが今の温かさは春の予感、なんて

ことはここではないか…。

 

 私は本当に悩んでいる。深夜目が覚めて思うことはそればかり。2℃前後の冷気の中

で何時間も煩悶する。私は何をしたいのか、どこへ行きたいのか。それを叶えようと

する時が来て、ただし今までとは違いほぼ最終となる地を一人で決める責任…いずれ母

を看取り、さらには妹までもかもしれなくなる(いや自分たちだって!)最良の場所と

は。いつまでも働かなければならないので辺鄙なところでなく、といっても町中に家を

持つほどの資金はなく、庭仕事好きな母に最後に好きなだけ働かせたく!(といって土

嫌いな私はあまり広くは持ちたくもなく)ほどほどの田舎で、さらに水周りだけはまと

もな格安の中古住宅があることを条件にすると、行きたい場所だけでは決められない。

 よよよ先生のお言葉、自分のしたいことを考え抜けば私はただただ機織りがしたい。

しかし機織りは贅沢な遊びであり、遊べる環境でないとできない。趣味ならもちろんの

こと、仕事でもほとんどの時間を機織りに捧げて内職より少ない報酬。8年前より体力

も目力もなく、あの頃は全ての工程を自分で行う久米島織りが憧れだったが、もう経験

があり、織るだけでよい大島紬でもと思っても、センスのない柄には気乗りがしない。

古典柄は奄美大島へ行けば叶うかもしれない。島唄も再開したいので奄美は理想だが、

問題が多すぎる。まず借家を求めることが難しい。移住促進住宅はあるが猫を飼えない

し母や荷物を伴えない。鹿児島でも仕事がなかったのに島はもっと厳しいだろう。市外

に住むにはお客様でいられる別荘(的)暮らしか、そうでなければあばら家に近所の誰

もが勝手に入れるようにしていなければならないのだ(申し訳ない言い方だが本当)。

 織ってみたい薩摩絣を唯一生産している都城の会社も今は織り子を募集していない。

していたとしても都城には海がない!それはともかく都会なので借家も高いし庭もない

し騒音の中になろう。郊外になると農地付きの古家ばかり。織物を完全にあきらめれば

以前住んでいた鹿児島東シナ海側も考えのうちだが、車がなければどうにもならない。

車を2台持つことは無理なので職場に自転車で通える場所となると限られる。高知の海

も懐かしいが、かつて住んでいた町で歓迎してくれたはずの人は不慮の事故でなくな

り、そのことによってすべての知り合いといえる人に会いづらくなってしまった不幸。

南海トラフ地震ばっちりかかるところでもあるので、海から離れて住んでも事後どうな

るのか、近隣のもう少し安全な市外も検討したが、高知の女は…愛媛もひどいが、さら

にいうと中四国全体女があまりにきつくてそれを思うと避けたくなる。人間でいえば

もう絶対東京近辺がよい。距離を保っていらんことは言わないし趣味の合う人もいるだ

ろう。まあおばさんの職場なら田舎とそうは変わりないかもしれないが、まだまともな

人がいるだろう。だけど地方都市にさえ住めそうもないのに無理、でまた一巡。

 

 7日 湿疹がつらいが我慢。でも少痒い→大痒い→痛い→少痒いとこれも堂々巡り。

朝 豚汁 納豆 私は納豆入り汁

弁当 豚肉舞茸エリンギニラ炒め 私は麻婆白菜丼

夜 ナポリタン(ベーコン、玉葱、ピーマン、舞茸)

 6日 胃カメラ新人に当たって拷問の目に。お互いで練習してくれよ…。痛むし気分

も下がったが、せっかくの都会、お腹はすくので午後の検診まで出る。バーゲン冬服や

またセリアでウィリアム・モリスの買い残しを漁って心慰める。

朝 きのこ汁 めかぶ

弁当 塩ます きんぴらごぼう ブロッコリー 私は丸亀うどん(ゆで卵天)

夜 鯖缶キムチ鍋(豆腐、ニラ)家人にはうどんと卵入れる

 5日 休み 翌日健康診断なので気持ち健康的付け焼き刃的食事

朝 きのこ汁うどん りんご

昼 豆腐スイーツ屋さんの豆乳スープ定食

夜 クロアチアのチーズ(クリスマス値引きの)乗せ焼きバゲット ブロッコリー

 4日 

朝 カンパーニュ ソーセージ いちご

昼 味噌ラーメン作ってもらう(もやし、手作りチャーシュー)

夜 もつ煮込み(大根、人参、ごぼう、きのこ)

 3日 

朝 カンパーニュ ソーセージ りんご 

弁当 真だら柚子胡椒蒸し セロリのきんぴら入り卵焼き

夜 豚きのこ葱の焼うどん 私はシチューで飲む

 2日

朝 味噌汁 めかぶ

弁当 解凍弁当(鯖コチュジャン煮 小松菜ごま和え)

夜 ビーフシチュー

 1日 休み

朝 ベーコンエッグ トースト はれひめ

弁当 塩いわし 大根漬け 小松菜

夜 豚と白菜鍋(豆腐、ポン酢、母手作りの柚子胡椒)

 31日

朝 大根白菜きのこの味噌汁 めかぶ

弁当 ムネ肉とゆで卵のうま煮 大根漬け 小松菜

夜 ポトフ(ベーコン、セロリ、芋、玉葱、人参)

 30日

朝 インスタント味噌汁 明太子

弁当 レバー煮 きんぴらごぼう レンジにかけて絞り、だしに漬けた小松菜

夜 麻婆白菜豆腐