つまらないことばかりの繰り言

 震災から12年、その時私は鹿児島にいて、まだ機織りとも出会っておらず印刷屋で

アルバイトをしていたところ、かかっていたラジオが大騒ぎになったのだった。

 その頃はまさか福島で暮らすことになるとは、どころか仕事がなくなったので(粗品

や学校の運動着などへのプリントなので季節労働)、近所に織元があることを知り聞い

てみたらすぐに弟子入りできて【ここには長いわけがあり、その一月に奄美大島に移住

ツアーに行って大島紬技術専門学校を見学予定でいたところ、ツアーの開催者が気を

きかせて呼んだ専門学校卒の織り子がとんでもない女で「私は地元(広島)の工場では

一番器用で(今思えば何言ってんの)選ばれし者、島では着物の店でアルバイトをして

まで努力している(機織りでは暮らせないから)着物エキスパート、あんたは着物のき

も知らないのに織る資格ない」(すでに島唄を習って大島紬にはまり、安物に銭失いし

たりして多少は勉強していたのよ)アピールをしつこく繰り返し、気の短い私だが切れ

たくないので逃げ回っていたのに追いかけてきて私を貶めたので(ほんと私の人生こん

なことばっか)開催者が二次会をしてくれて両者悪酔いしたまま翌日専門学校へ行き、

その女は評判が悪いと聞いてももうその学校へ行く(卒業後も機織りに来ているから)

気がなくなってしまった経緯があったのだった】4月から機織りできることになり、

面倒見のいい師匠がいて喜んでいたところ、早速いつもの、私の人生を邪魔する図々し

いのが入って来て狭い中つまんないおしゃべりに我慢を強いられたのは余談。その後も

いろいろあった上古典柄が織りたくても着物屋向けの意匠ばかりで、分業とはいえ織る

準備さえ教えてもらえないことなど物足りなくなってきた頃、父が倒れて介護手伝いの

ため一旦四国に戻ることにした。次こそ専門学校か、もう思い切って糸繰から全ての

工程ができる久米島紬にという夢を持って。その後また悶々があった後新天地に行って

さらに悶々としていたら、長く別居していた義母が福島(会津なので震災の被害はあま

りなかった)の義父の近くに戻ったので安心していたのに急死してしまい、渡りに船的

に行くことになった。来てみりゃさらにさらに悶々とすることになったが、それは公僕

に関わっていたからなのだった。それで気がついたのは奄美大島の移住ツアーもその前

に行った鳥取尾崎翠イベントも国か県かの補助金を利用したもので、その後地域おこ

し協力隊というものになってしまって事務補助としてこき使われ、次は誰も関心を持た

ない移住担当ですることが皆無、ストレスと引き換えに税金をいただいてこの十年と

いうもの何かと補助金のお世話になっていたのだった。ほぼ使うことのない健康保険と

嗜好品の税金を充分支払っているのだしとうそぶきながら…。

 イブサンローランで香水の試供品を取り寄せたが開けたとたんにバスクリン…。まだ

スプレーしてみていないがトワレの方から匂う。ラベンダーとオレンジブロッサムとの

ことで頼んでみたのだが…。ここの香水は以前も失敗していてどうも相性が悪い。後日

パルファム先に使ってみたがイディールを思い出した。ゲラン信奉者の私だがいい匂い

というだけだったのでいとこにあげてしまったもの。

 このところブロンテ姉妹に関する本を読みなおしている。ヴィレットやアグネス・

グレイを読んだのでよく頭に入って来てより理解できる気がする。低い女の地位に対す

る悔しさや、師への痛ましいほどの思いなどシャーロットと一葉には似たところがあっ

て切ない。一葉には諦念があったので亡くなる前はエミリーの境地だったかもしれな

い。シャーロットは結婚、妊娠を人生と新たな人生の局面を迎えたばかりで急死したの

で無念だっただろう。エミリーの孤高には憧れしかない。アンも失恋に続き早死にして

一番不幸なようだが心穏やかに海岸町で死を迎えた。もっと不幸なのは幼少から天才的

だったといわれる長女マリアだろう、この人はジェーン・エアのヘレナのモデルで天に

召されることを喜んで8歳で旅立ったが生きていたら何をしただろう、早死にはむしろ

幸せか。続いて亡くなった次女の情報がないので一番不幸はこの人かもしれない。

 すべてにおいてしたいことができない飢え、これこそ私の人生。と思うだけで暇が

あってもなすことなし、結局家事とさらに暇を持て余したら手芸しかしない私なのだ。

 

3月19日 夜勤あるかと梅見は諦め一日ヴィレット読む

朝 バゲット 白菜ベーコン炒め 目玉焼き りんご

昼 1時半ランチに出たのにどこもいっぱい、おそるべし観光地。世は4連休か。

夜 キャベツスープ(追いソーセージ、じゃが芋、人参)

3月18日 雪、久しぶりに寒い寒い

朝 合体サラダゆで卵入りサンドトースト 私はりんごケーキ

昼 ツナ白菜焼うどん 私はサンドイッチ持って行く

夜 コロネーションチキン(ムネ肉二つ買うと一つ冷凍して一つは弁当にしない時は

水煮にしてしまうのでだしと肉持て余し、同じメニューになる) 水菜

3月17日 休み なすことなしテレビは野球ばっかり結局炊事 ヴィレット読み返す

朝 昨日に同じ インスタント味噌汁

弁当 昨日に同じ

夜 ポキ(まぐろ、新玉) ラぺとコールスローとポテサラ合体 鶏皮にら炒め

3月16日

朝 もち麦入り胚芽米 切り昆布煮 帆立煮 味噌汁 

弁当 いわし梅煮 ブロッコリー 白菜とセロリの辣白菜風

私は仕出し(ってほどじゃない)弁当、からーい塩鮭だけでごはん終わるやつ。これま

た濃い車麩甘辛煮、手作りでない卵焼き、ポテサラ、揚げ物も食べしまい20分歩く

夜 マヨ抜きポテトサラダ(セロリ、ヨーグルト)生ハム巻き 白菜ツナ和え

3月15日 休み いつの間にか庭の雪が解けて福寿草が咲きそうになっている。

朝 TKG 切り昆布煮 味噌汁

昼 カツカレー出前 私は上と同じ

夜 新玉とソーセージコンソメ煮 ラぺ コールスロー ブロッコリーの茎コロネー

ションチキンかけ

3月14日 牛乳のせいでもなかろうけれど痒い。豆乳に戻す。ステロイド、飲み薬、

アルコールは一日おきにしているが、結局体調次第なようで因果関係は不明。

朝 白菜人参きのこ味噌汁 新玉酢漬け入り納豆 せとか

昼 かつ丼出前 ずっと気になっていたコンビニのカレー祭り、目当ての店のがなかっ

たがビリヤニとカレー弁当おいしかった、カルダモンいっぱいがよい。

夜 シチュー(芋玉葱セロリ人参マッシュルーム) チーズトースト セロリスライス

3月13日 休み りんごケーキ焼く 天才的にうまい!一人自画自賛

朝 白菜と油揚げの味噌汁 めかぶ 

弁当 セロリと椎茸豚巻 

夜 豚椎茸人参小葱炒めと厚揚げキャベツ中華炒めを合体、うどん一玉 

 私は具とアボカド豆腐

3月12日

朝 クロックマダム せとか

昼 冷凍ソーキそば(これもロケットニュース情報!値段なりでまあよし)

夜 半額お寿司たくさん買って帰る 飲む

3月11日

朝 クロックマダム せとか 牛乳飲み始める

昼 ちゃんぽん置いてコロネーションチキン(調べたら戴冠式とすごい名前だが、茹で

胸肉と新玉葱をカレーマヨネーズで和えたもの)サンドとラぺ持って行く

夜 餃子(葱、白菜) 包むの面倒になりフライパンサイズ トマト

3月10日 かながしらが100円だったので喜んで4尾買って帰って、煮るだけだからと

調理の最後に回したら(海から離れ生魚に接しなくなった悲しさ)当然未処理でうろこ

内蔵取りに小一時間かかったが、その苦労も忘れるほど脂がのっていておいしかった。

朝 なめこ味噌汁 めかぶ 

弁当 豚キムチ 私は佐賀の半生ちゃんぽん(キャベツ、豚、生姜天炒め)

夜 かながしら煮付け 組み合わせおかしいがバッファローチキン(かなり手抜き、

レモスコ漬け、ゴルゴンゾーラスプレッド添え) ラぺ コールスロー(両方とも新玉

とセロリ入り)