おばさん読書

 本当は全部欲しい田山花袋全集、安くなっていた7巻と24巻をブックオフで購入。7巻

は昔の印刷をそのまま写したようで活字がにじんで老眼にはきついが慣れてきた。花袋

は「東京の三十年」を読んで好きになった。花袋の感傷は私の気分に合うので、読んで

しみじみする。やっぱりおもしろそうなのは少しずつ揃えよう…。24巻は新しい分活字

もすっきり。昨夜久しぶりに高島野十郎の評伝を読んで欲しくなり、調べるとちょうど

出ていたので図録を頼んでしまう。ブックオフ様様!

 

4月18日 ケーキは副材料からフロスティングまで完璧だったが、そのおかげで人参

入れる意味がわからなくなったのとオリーブ油だと少しくせが気になった。

朝 めかぶ 味噌汁

弁当 ぶりコチュジャン煮 菜の花 ひじき

夜 新玉コンソメ煮 バゲットチーズ焼き オリーブピックル(エリックサウスのカレ

ーレシピ(手抜き向け)本借りてきたので手始めに。これからカレー責めだ!)

4月17日 寒い寒い。憧れの人参ケーキを作る。

朝 もち麦入り胚芽米 塩辛 玉葱きのこ豆腐わかめ味噌汁

弁当 塩鮭 菜の花ごま辛子和え ひじき切干大根煮

夜 かつおのたたきキムチ和え サニーレタス(新玉とアンチョビとサワークリーム

ドレッシング)

4月16日

朝 ひよこ豆カレーライス ヨーグルト

ランチ はま寿司

夜 春巻き(むね肉筍にら干椎茸) トマト

4月15日

朝 ソーセージエッグトースト 宇和ゴールド

昼 火鍋の残りうどん

夜 残り物整理飲み かにかま 筍中華炒め さつま揚げ トマト

「ブルックリン横町」昨日からのアイルランドつながりで満を持した(好きすぎて号泣

するから買って10年近く寝かせていた)のにそれほどでもなかった。多分見過ぎ!次は

号泣シリーズの「ママの想い出」を検証したいがまだ中古品が見つからない。ちなみに

最号泣は「我が谷は緑なりき」

4月14日

朝 インスタント味噌汁 味のり 蕗の煮物 

弁当 塩鰆柚子胡椒煮 味玉 切り昆布煮

夜 買ってはみたもののどうしてよいかわからなかった鴨血。やっと火鍋に入れると

いう情報を得て作る。想像通りのプリプリレバー味。ラムもやし豆腐にら。

「アンジェラの灰」陰惨だが涙はあまり出なかった。

4月13日 少し動く仕事に就いて1年で自然にやせたのに、家では動かないので戻り

つつある。歩く道や用は計画していたのに一日家にいても苦ではないのでつい…あと家

にいると指をかじるので顎関節症がぶり返しつつある。髪も抜くしいろいろよくない。

朝 明太子 生青海苔の味噌汁 宇和ゴールド

弁当 牛肉舞茸煮 生青海苔の卵焼きうまい! ブロッコリー

夜 ハヤシライス(ブロッコリー) 新玉とわかめポン酢

地球が静止する日」コメディかと思いきやけっこうシリアスだった。

4月12日 なんだか肌寒い 

朝 TKG 蕗の煮物 若竹煮風吸い物

弁当 むね肉とカシューナッツの中華炒め風 小松菜ごま和え

夜 ムサカ用になすとミートソースを用意して数日、暇だといろいろ作るので後回しに 

なってしまい、満を持して今日やっとホワイトソースを作って食べる。

「恋をしましょう」マリリンは老け込んでしまっていたが、モンタンが魅力的だった。

4月11日 

朝 肉豆腐の残りに大根味噌汁を合わせて豚汁風 納豆

弁当 塩鰆柚子胡椒煮 切り昆布煮 ブロッコリー

夜 ひよこ豆のカレー(豆主食)ヨーグルト添え