冒険する気になれない年ごろ

 新緑を楽しむのも今年限りか、残念なような、そうあってほしいような。本当にまた

染織に携われるとしてその幸運が私のものなのかわからなくなってきている。この5年

でいい気になりやすい心が打ちのめされ尽くした。人づきあいほんと無理。そして蚕に

触ることは我慢できても大量に殺すことに耐えられるのかという根本的な悩み。大島紬

で苦労なく機織りだけできた方が楽だと思うのは年のせいもあるが逃げであり、結局

避けられない矛盾だ。といって芭蕉や綿花を作る元気はない…その場になってくよくよ

する地金が出てきたがいつも逃してきたチャンスももう最後。挑戦する勇気!とロケッ

トニュースのノマドな砂子間先生も言っておる、心配せずいつも通り流されてみよう。

 

5月21日 期限切れのパウチあんと粉寒天でやっと水ようかん作る。ったって水で

伸ばして煮ただけ。馴れてきたのか抗ヒスタミン薬があまり効かない、困るな。

朝 めかぶ 葉玉葱きのこわかめ味噌汁 

昼 毎日コンビニ弁当とのこと、仕方ないが…。 私バゲットにバター、うまし。

夜 生春巻き(えびロース薄切り大葉にら) レモンナムプラー(唐辛子、香菜)和え

新玉 フリルレタス ポテトサラダ(新玉レモン) トマト

5月20日 家人は田植え手伝い、昼ご飯つきなので楽でよい。へたばって帰り夕食後

すぐにダウン。一週間無理かもと音を上げるなんて珍しい、年か…。

朝 ひじきご飯 味玉 インスタント味噌汁

昼 私カレーとバゲット

夜 ニラレバ(もやし) ラム塩焼き(玉葱ピーマン)

5月19日 マグロの血合いが売っていたのでツナを作る。

朝 味噌汁 筍ご飯

昼 冷凍とんかつ丼とサンド トマト

夜 鯖の炙り刺身 イナダ刺身 菜の花ごま和え 浸し豆

5月18日 

朝 筍ご飯 玉葱きのこわかめ味噌汁

昼 丸亀でひやおろしうどん

夜 ライタ 唐揚げ 浸し豆(青豆とかずのこ)

5月17日 高原散歩。一か月怠けていたら坐骨神経痛がよみがえりつつある。

朝 ベーコンエッグ トマト

昼 きゅうりとトマトの冷やし中華

夜 玉葱赤黄ピーマンのライタ 手羽元カレー

5月16日

朝 もち麦入り胚芽米 味噌汁 納豆

昼 辛みそもやしラーメン(葱いっぱい)

夜 かれい煮つけ 蓮根きんぴら 玉葱わかめ酢

5月15日

朝 もち麦入り胚芽米 のり 若竹煮(おすまし) 

昼 今日も何年越し乾麺のミーゴレン(にらと大豆ミート) 素使ったが甘い。

夜 ブロッコリーをパウチのシュクメルリで蒸し煮 バゲット

5月14日 昨夜は手の甲までぽこぽこ小さな湿疹が。抗ヒスタミン剤飲んで引いたが

首と腕はまだぼこぼこ。今晩はステロイドとダブル使いだ。

朝 クロックムッシュ

昼 インスタントミーゴレン(にらキャベツむね肉香菜) 味がよい

夜 ニシンの刺身 豚キムチ(にら) 玉葱わかめ酢

5月6日 

朝 納豆 豆腐わかめ味噌汁

昼 肉巻きおにぎり 憧れの叙々苑のたれが驚異の甘さでおにょろいた。

夜 豚キムチ(にら)

5月5日 

朝 そば粉パンケーキ ソーセージ ポテトサラダ トマトジュース

昼 何年越しのイーストと強力粉で食パン焼く ハーブ入りチーズ ポテトサラダ

夜 パン生地ピザ 玉葱ピーマン椎茸バルサミコ炒めオリーブ 

5月4日 湿疹悪い。2年前からこの時期に首回りに出始めたのだった。昨年から通年

となり、ステロイドと抗ヒスタミン薬で治しつつ、薬を減らして様子を見ているが4、5

日目にはぼこぼこ痛痒くなってどうにもならぬ。因果関係解らず本当に困る。

朝 ガレット(ベーコン卵チーズ) うまい!簡単!なんでもっと早く作らなかったの

か…。懸念の苦みはほぼ感じなかった。高校生の頃ヘミングウェイスタインベック

影響でアメリカ男の旅の料理、そばのパンケーキを作ったことを思い出した。りんごの

ジャムが合って滋味なのだが、昨年作ったのは惜しいのでもらい物の桃ジャムで。

昼 手羽元とブロッコリーのカレー ソーダブレッドがまた滋味でうまし。

夜 パッタイ(えび新玉むね肉にら、素に香菜レモン入れてうまい!)