くず餅は黒蜜ときな粉を混ぜておくと食べやすい

                              沖縄の海と同じ色

 

 いつも4、5日目に薬が切れて悪化し、塗っては止めての繰り返し。思い切ってステロ

イド断ちしようと思う。とはいえかゆい、かゆいどころか痛いが、薬より高くつくかゆ

み止めクリームを大量購入した。それでしのげるものならと…。何を食べても飲んでも

変りない感じなので食生活も関係なさそうだし睡眠もとっている、仕事を辞めて今は

ほぼノーストレスなのに少しも治まる気配がない。一旦罹るとどうしようもないのか。

でも何とか止めたいので、残っている抗ヒスタミン薬は時々飲んで症状を押さえながら

様子を見ることにする。と決めた夜、抗ヒスタミン薬がきかずかゆみと不快で悪夢の

ようだった。これほどしんどいことは今までなかったので不安だが、乗り越えたら何か

変わるかもしれないのでがんばろう。

 

6月4日 今日は少し楽だがでもまあかゆい。口回りと目がつらい。

朝 玉葱ベーコン炒めとチーズ乗せ焼きバゲット 私はバナナケーキ

昼 醤油ラーメン(冷凍葉玉葱いっぱいと母の手製辛メンマ炒め乗せ)

夜 麻婆豆腐 きゅうり中華味 トマト 今日はノンアルデーにする予定

6月3日 じっとしているとかゆさ、痛さ、不快感でぞくぞくし、なんかだるい。

朝 玉葱きのこわかめ味噌汁 めかぶ 私は味噌汁とバナナケーキ

昼 台湾混ぜ麺(ひき肉にら香菜)

夜 ポキ残りを卵焼きにして飲む 焼売(干し帆立と椎茸、玉葱)

6月2日 ブエナビスタ観る。そればっか聞いていた遠い日を思う。

朝 筍ご飯 私はバナナケーキ プレゼント用にバターで作ったのでうまし

昼 家人は人と会食(ってラーメン) 私筍ご飯

夜 ポキ(まぐろ新玉) アボカド豆腐 少々飲んで薬

6月1日 粗大ごみ2往復して押入れをすっきりさせた。でもまだまだある…。

朝 うな次郎丼 うざくにしたときはよかったが、ご飯と食べると練り物味が勝って

いまいちだった。

昼 トルコ風鯖サンド(塩焼きサンチュ新玉セロリヨーグルトレモンソース)

夜 タコス(トマトタコミートチーズ新玉セロリレモン和え香菜)皮の代りにレタスで

巻いたらさわやかすぎて満足感が薄い…。 ノンアル 薬

 

5月31日 天気よいのでおにぎり持って山へ。思いがけず寒くて、山を侮ってはいけ

ないとつくづく感じた。遊歩道を2時間近く歩いても股関節は大丈夫だったので安堵。

健脚の母が来るので何とか付き合うべく体力維持、いや強化しないと。 

朝 お土産のくず餅を久しぶりに食べてご満悦。昔黒蜜ときな粉が分離して餅にうまく

からまないのが嫌で混ぜて食べる術を編み出したことを思い出したので、やってみたら

きな粉で粘度が増して餅につきやすくなり最良。そう汚い食べ方でもないでしょう。

昼 じゃこと海苔とごま油おにぎり

夜 かにかまで飲む 家人にはトマトカレードリア 

5月30日 義理の妹と久しぶりに会う。素直なので本当の妹よりかわいい。

朝 もち麦入り胚芽米 玉葱きのこわかめ味噌汁

昼 冷やし中華(トマトきゅうり味玉ゆで豚かにかま玉葱セロリとお客用に少々凝る)

夜 ポトフ(最近見切り野菜コーナーに新じゃが新玉セロリなどが多く、見切りチョリ

ソー入れて作る頻度高い。今回は生トマトを入れたのでうまし) ノンアル