高畠華宵館へ多賀新のエッチングを見に行く。乱歩の表紙のエログロな絵しか知らな

かったが、河野多恵子全集の挿画は幻想的で素敵だった。花や詩的なものなど銅版画は

何でも好きで、画集でいいやと思っていたけれど版画だって本物は絵画と同じように

訴えるものが全然違う!なめててすまぬ。特に多賀氏の絵はここにこんなものが描いて

あるー!という楽しみがあった。しかし氏の頭の中どんなになっているのでしょうか。

などと言いながら花より団子、展示品よりミュージアムショップ。買い集めようと思っ

ていた華宵の絵葉書は好きな絵がなくて、飛び出すゴッホの絵を買ってしまった。

       f:id:uzkiaska:20160222154113j:plain

 帰りに知られざる梅林を見に行く、盛りはまだのようだったので来週行くことにし

て、気になっていた鴨を見に行く。キンクロハジロ!大喜びで帰って調べたら、どこで

も飛来する鳥とのこと。でもコレクションに加わる。ここにはオオバンの群れもいた。