2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

槐多

母ががんばって織っているので、なすことない日。芸術新潮の特集号を横に置いて、 草野心平の村山槐多を読む。草野氏の本はやっと2度目、新潮は愛読していたが槐多忌 が無言館であることを、気に留めていなかった。窪島氏の夭折画家の美術館のことは 著書で…

開聞岳

特に美しいこの季節、開聞岳が懐かしい。下の写真の浜にはなにかと行って、ぶら ぶらしたものだった。知覧から枕崎へ行く道から見下ろす開聞岳も気持ちよかった。 伊能忠敬の言った通りなのである。当時はもっと素晴らしかっただろうけれど…。 やっとスズラ…

スズランの香り

世の、庭のナニワイバラが満開 スズランが筍状に出つつ咲き始めたので、 びっくりした。こういうものなのだそう。今年はよく咲いて、さわやかないい香り。 昔井田ラボラトリーズがリリーオブザバレーというコロンを出していてかなりいい線 いっていて愛用し…

柄合わせなく織るのは単調なので、母に教えて織らせて(!)いる。物心ついた頃 母は卓上機を織っていた。覚えていないが当時の絵日記に、いつか母に教えてもらいた いと書いてあった。高機は教室で少し触っただけで、上級に進むには機を家に置かねば ならず…

紬三様

お給料が遅れて遅れているのである。困るなり。その上財布をスーパーに置き忘れ (よくやってたけどいつも出てきたが、とうとう)出てこない。ちょっと悪い流れに… 島唄仲間ががんばっている。織り子の後輩に抜かされるよりうらやましいなあ。 懐かしい3年…

糸通し終わり 織ってみると一色だけだとちょっと 素朴なので3色にしてみる。昔の布団柄みたいになった。地味好みで、発想も貧困なの で思い切ったことができないが、何か工夫はないものかな。 昨日は久しぶりに長散歩した。最後の花見にマルガモの公園に行…

週末に行くつもりだったが思い立って出かけてみる。道中の桜すべて満開で、着けば どんどん散っていたので行ってよかった。この公園はいろんな種類の桜がある。 やっぱり大島 名島桜 雨宿 御車返し 大提灯 衣通姫 白妙 苔清水 欝金桜はこれから。見に行くの…

コレクション

つぼみがピンクですごくかわいい桜、葉もさわやか。 クスノキが葉の入れ替えをしていて美しかった。 集めている諸星大二郎の漫画の中で、一番好きなマッドメンがあっけなく終わって しまい非常に残念。子供のころからパプアニューギニア人になりたかった私に…