2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キット

ボンボンと入れ替わりにやってきた野良猫。大きさが同じ(でかい)で顔も少し似て いる。若いのでいけるかなと思っていたが、子飼いでないとこんなに苦労するとは…。 慣れてきた9月に去勢したら、餌もらうだけの家に逆戻り。寒くなってやっと家で寝て 過ご…

花泥棒

ロウバイの蕾を食べ散らかしてる!剪定が下手だからたくさん咲かないのかと思って いたがヒヨドリのせいだったのか…。 そしてスクープ写真のためには悪を見逃してしまう心理もわかったのでした。 私の火山は草が育ち 瞑想的なところ 小鳥が選ぶ1エーカーの…

デイブ・デイヴィス

かわいい!! 久しぶりにキンクスを聞く。一番好きなデイブ・デイヴィスのアルバムを聴いて涙。 もうストーンズだけでいいと思っていたが、キンクス50周年記念アルバムが出ている ことを2年遅れで知り、デイブが数枚ソロアルバム出していることも今さら知…

エミリ・ディキンソンの世界

魂の最高の瞬間は 孤独者に生じる 友人や地上での機会が 無限に退いたとき __ 魂を高く __ 高く昇らせて その絶大な力を 低く認識させたとき __ 天命は廃止される 稀なことだが __ それは幻影のように澄み __ 独裁的大気に従属する 永遠は暴露する…

ふと長年、長年一葉を読んでやっと文語体に慣れただろうから鴎外を読んでみようか と、舞姫他を読む。何とか読んだが退屈だったので、即興詩人が待機しているのだが 当分無理。そのまま続けて何度読んでもおもしろい(ってかわいそうなんだけど)半日 を読み…