2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エミリ・ディキンソンの天国

天国に行ってきました そこは小さな町で ルビーの光に照らされ 綿毛に覆われていました 朝露に満たされた野原よりも静かで 絵のような美しさ 誰にも描くことのできない __ 人はレースで形取られた蛾のようで 蜘蛛の糸で仕事をし 羽毛のような名前を持ち _…

エミリ・ディキンソン

長い間気になっていたがやっと読んだ。訳を参考に自分なりの解釈で訳してみる。 悔恨は記憶 __ 思い出され続ける __ 過去の行いが にぎやかに現れる 窓辺に __ 戸口に __ 魂の前に置かれた過去が マッチの灯りに照らされている よく読めるように _…

廃園

近所にヤシ園があった。うっそうとしてマムシの出そうな園内に忍び(?)込んだ ことがあった。もう管理されておらず私有地だったかもしれないけれど…。古い看板が あったが何が書いてあったか覚えていないので調べたら、ヤシの木研究家が昭和10年 から4…

ささやかなごちそう

米粉のペンネ、トマト味だとちょっと米臭くて合わなかったが、パエリアにしたら 大変結構だった。コシがあるので伸びずにもっちり。とっておきのサフランを入れて お祝いの心とする。アルゼンチンのエビ10尾で680円とありがたい安さなので もう一品、レ…