2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山海の珍味

イノシシの肉をもらう。人生初シシ肉は、焼いてシンプルに塩味にしたら、全然臭み がなく脂も少なくさっぱりしていて、ニンニクや醤油でこてっと焼けばよかったと思う くらいだった。人が要らぬという骨を意地汚くもらってきて煮込むと、たくさん肉が 取れた…

天気がいいので貝を拾いに行く。道のりの四万十川河口が美しい。 以前稚貝がたくさんあったので期待していたが、全滅だった。 砂浜も楽しいが、磯も楽しい。採るものがあったらもっと楽しいけれど… 小さいウミウシ3匹、キサゴやらヤドカリ少々、エビが一匹…

新緑の四万十川

窪川廻りで愛媛に行き、中村側から戻り、四万十川を一周?した。 沈下橋から下流を見る 上流 山も美しい 橋から下流を見る 上流 春の花も美しかった。 あちこちで咲き乱れている ハッピーなキンポウゲ リンドウって今咲くもの?調べたらハルリンドウというも…

暁めぐり

時間ができたので、お花見がてら暁の碑を見に行く。馬荷地区を通って山越えして 四万十市に入る。山桜、山つつじもみな一度に咲いて、気持ちのいい道のりだった。 中村高校が写り込んでいる 為松公園はお花見どころ 蛎瀬川河口 飯積山(いづみやまと読むそう…