2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南国の冬

もっとたくさんいたけれど、見に行ったら逃げてしまった。少し小さくて、姿勢が 違うので調べたらミヤマガラスのようだった。今年初のコレクション。あまり出かけ ないので鳥コレクションが増えない。でも今年はアマサギの飛来の瞬間に立ち会った (と思って…

マルガモ

春に生まれたカルガモ、一羽減ったがみな成長し、しばらくご無沙汰していたら二羽 増えててびっくり。餌目当ての父その他かなと思ってまたしばらくして行くと、半数の 頭が青くなっててさらにびっくり。くちばしはカルガモの特徴の、先だけ黄色いので ある。…

まだ編んでる

座れば編みたくなる。丸顔の私にはどんな形にしても似合わないから、ネック ウォーマーに移行した。がこのまま織らない人になったらいけないのでとうとう 織り始めた。相変わらず絡むのでせっかくやる気になっても1時間と織れないので なかなか進まない。無…

なにしているのやら

暇にことかいてあてどなく帽子ばかり編んでいる。編み物に凝っていた頃いろいろ 作って残った毛糸の、これも糸を生かす作業ではあるけれど。ピンクのは若い友人に 嫁入り予定。この数年織る人になったのでもう編むことはあるまいと思っていたが、 絡まる経糸…