2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通俗書簡文 二十一

うぇーい!!当分無理かと思っていた本を手に入れた!ついでにジェーン・エアも 文庫本で買って今はそれを読んでいる。10年おきくらいに読み直しているが、本当に 文学少女の夢物語だなあと思う。ヘレン・バーンズが死ぬところではつい号泣してしま うがイン…

通俗書簡文 二十

ちょっと飽きて怠ってしまった。 病気見舞いの文 お母上のご容体は今日はどのようでいらっしゃいますか。急な日和で何となく頭が重 たく思えますので、お障りになっていないかと案じています。お医者様を変えて初めて のお薬だと昨日参上しました時に伺いま…

眠れない

最大70センチ予報の、その最大だった。本当にうんざり… これはいつもの繰り言以上の繰り言。寝ていないのでだらだらぐずぐず長い。 私は若い頃から眠りにつきづらい体質で、早くて3、40分、だめなら数時間寝つけ なかった。そしてすぐ目が覚めるたちなので物…

通俗書簡文 十九

愛児を失った人の元に 弥太様が小学校へ行く筒袖姿を勇ましいと見上げたのは昨日のように思っていました が、急なことからあの唱歌を歌うお声をもう聞くことができないと思うほどにお気の毒 で、大路を歩いて同じくらいの大きさの子が、いつも着ていたような…

坐骨神経痛・雪・昼休み恐怖症

ここは西風が強烈、田んぼの雪が吹き荒れてホワイトアウトしそうな中運転する怖さ 坐骨神経痛になって半年が過ぎた。5年間の座業(午前と午後にトイレに一回行くだ け)により右のお尻から後ろ足首にかけて痛むようになり、悪い時は椅子に座り続ける ことが…

何による湿疹なのか知りたい

さっむ(この数日後大雪降る) ドグラ・マグラの新表紙の記事を読み、なにか小説を読みたくなって青空文庫を開く ととてもたくさん作品がある。思いがけず童話が多く楽しいので読み進めている。 七日分もらった飲み薬を三日でやめて、(この薬は食後とかアル…