何による湿疹なのか知りたい

                         さっむ(この数日後大雪降る)

 ドグラ・マグラの新表紙の記事を読み、なにか小説を読みたくなって青空文庫を開く

ととてもたくさん作品がある。思いがけず童話が多く楽しいので読み進めている。

 

 七日分もらった飲み薬を三日でやめて、(この薬は食後とかアルコール不問なので

大変よい、が禁酒した方が効きそうなので飲まずに服用)ステロイドは様子見で塗って

1週間、薬で治したわけではなく抑えているだけなのですぐにやな感じになる。完全に

抑えた方がいいのだろうが、9月に1週間の薬服用と2週間のステロイドできれいにした

のに2か月経たずに復帰したので、もう小刻みに抑える方がいいのかと思って。

 やめることのできないシャワー(あまりよくないのだろうが氷点下で風呂掃除をする

気がしない)と服(触れるもの)がほぼ原因なので本当に困っている。シャワーは安物

だが塩素除去、石鹸も顔周り以外使うのを減らしているがあまり効果はない。先日目が

ちかちかするほどの強酸性の温泉に行くと貸切状態だったので、思い切って体も髪も

温泉で流し洗いし(もちろんかけ湯でですよ)そのまま出てみると翌日までほとんど

痒くならなかった。頭も痒くない。全身硫黄の香りがすさまじかったが効果を感じた。

が香りのため仕事がある時は温泉に行けないのでどうしようもない。

 あとはアルコールと香辛料…、体が温まりやすい体質なので余計よろしくはないのだ

けれど飲まない日は寝付きにくいし、よく言われるが夜中目が覚めなくなるということ

はない。むしろアルコールが入っている方が朝まで快眠できる日が多い気がする。辛い

ものもつい食べてしまう。痒みに悪いおせんべやスナックを断っているので野菜や豆腐

中心のつまみに好みの味を取れないのは悲しいなどと言っては甘やかしているから…。

 多少歩いたり運動したりして小康状態だった右足の坐骨神経痛がこの二、三日よみが

えっている。寒さと湿気のせいもあるが、多少の運動が少々になったからだ。雪と寒さ

で歩くことも室内の運動でさえ困難だというのは言い訳。

 

 ところで接触皮膚炎から神経皮膚炎(ビダール苔癬)になったと思ってよいような

気がしてきた。なぜならタートルを着ないようにしている首回りがまだぼっこぼこだか

ら。髪を結んでひっぱられているからかもしれないが。もーれつに痒い!治療はどっち

みち抗ヒスタミン剤ステロイドだとはいえ原因を少しでも考えて治療をしてほしい。

 

 このところの食事、3玉ももらったので白菜ばっかり食べてる。そろそろ冷水飲むと

胃が死ぬので白湯を持って行ってみたが、丁寧な生活とやらが嫌いな私には無理。もう

カフェインを気にせず風邪予防になるカテキン摂取のため緑茶かプーアール茶を持って

行くことにした。安物でもお高いのにコーヒーがおいしくなくなったので毎朝淹れなく

なったし。あとは尿酸値高めのため摂取している牛乳、つまみのチーズ、時には食べた

いパンやパスタ、ガゼイングルテン白砂糖全く抜きの食事は淋しく難しい。小麦粉は

それほど悪くはないらしいけれど湿疹には乳製品や糖分はやはりよくないようだ…。

母から送られた白菜漬け、塩が甘く持たなそうだったので入っていた唐辛子ときざんで

ごま油炒めし、じゃこを投入したらご飯にすごく合うので私の弁当は当分これ。

 

 朝 豚汁 柿

 昼 白菜漬け炒め おじさんには生姜焼きとラーパーツァイ(即席白菜花椒漬け)

 夜 昨日の鍋の残り汁にキムチと豆腐を入れてチゲ風

 

 朝 豚汁(大根、人参、エノキ、ごぼう、生姜) 柿

 昼 白菜漬け炒め おじさんにはぶりと葱の醤油煮 大根皮のきんぴら 

 夜 白菜とバラ肉のミルフィーユ(葱、エノキ) ポン酢おろし(母手製柚子胡椒) 

 

 朝 母から届いた富有柿(の堅ーーーいの、うまい) みかん カフェオレ

 昼 手打ち新そばとミニ天丼

 夜 もつ煮込みの残りに豆腐を入れて追い葱 母の白菜漬け

 

 朝 柿 りんご 職場でクッキーをもらったのでおやつにする カフェオレ

 昼 鮭の味噌漬け ブロッコリー 大根皮とこんにゃくのきんぴら 

 夜 母の手作りメンマとブロッコリー茎の焼うどん 私は具で飲む

 

 朝 白菜と大根の味噌汁 柿

 昼 ぶりコチュジャン煮 ブロッコリー 大根皮とこんにゃくのきんぴら

 夜 カリフラワーと手羽元のバターチキン(サッポロ公式ページの超簡単なやつ)

   コールスロー(キャベツ、玉葱、レモン、マヨネーズ)

 

 朝 白菜と大根の味噌汁 納豆 柿

 昼 家で塩ラーメン(白菜、メンマ、葱)

 夜 もつ煮込み(大根、人参、舞茸、ごぼう、葱生姜いっぱいの味噌味)

 

 朝 ホットドッグ(タカギベーカリーのホットドッグ用パンうまい)  

   レンジして絞りマスタード和えた白菜←これがザワークラウトに劣らずうまし!

   野菜スープ(鶏の煮汁、白菜、玉葱、エノキ) りんご カフェオレ

 昼 スシローでお腹いっぱい

 夜 大根千切り梅酢(母手製)かけ チーズ

 

 朝 りんご 柿(この辺の渋抜き柿。私は堅い時だけ食べる) カフェオレ

 昼 タカギベーカリーのカンパーニュのサンドイッチ(白菜マスタード和え、ハム)

 夜 胸ひき肉と白菜のミルフィーユ(コンソメ醤油味)

 

 朝 白菜と油揚げときのこの味噌汁 大根葉とじゃこ炒め カフェオレ

 昼 むね肉の中華風炒め 小松菜の胡麻和え 蓮根きんぴら

 夜 大根と手羽先煮込み(醤油味)