2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

につ記

27日 小石川稽古日。強風吹いて寒気はなはだしい。早朝より行く。前田様から来た歌に 返歌を送る。三田弥吉夫人が入門した。4時頃帰宅。 28日 早朝図書館に行く。今日も強風はなはだしい。荻野さんの旅館に書物を返しに行く と、おとといより原町田に行…

につ記

如月10日 朝から机の前にいる。午後母が奥田にお見舞いに行く。日没前に小石川より手紙。 先生が風邪を引き、一人で歩けないほどなのですぐに来てほしいとのこと。早速支度し て行く。先生はとても喜んで「のぼせがひどくて、正気を失いそうになるのですよ…

よもぎう日記

9日 早く起きて、小石川の初稽古に急いで出かける。「西村のおばさまはもう帰ってしま っただろうか、通り道なので寄ってみよう」と行くと「今日帰ろうかどうしようか」と おっしゃっていた。少し話して先生のところへ行くと「昨日お会いしなかったから大変…

よもぎう日記

また続きを書く。ひまですねえ。 …しようと手紙を出したとのこと。ほかにも「とても言いにくいことだが」と長々と 前置きして何のことだろう。手伝いを頼んでいた奥さんを断ることにして家政を改革 するという話もあった。私はすぐに帰った。平河町から車を…

蓬生日記

31日 小石川の稽古日。朝あまりに寒いので出てみると、霜が真っ白に降りていたので「初霜だ」と話す。8時頃家を出て中島先生のところへ行く。最初のお題は「暮秋の霜」。 めずらしく朝霜みえて吹風の 寒き秋にも成にける哉 「実景」であると10点いただいた…

蓬生日記

5日 晴天。終日机に向かって例のつまらぬことなど書き連ねる。西村さんが来た。近い内 に文房具店を開く準備ができたとのこと。小田病院での怪事件について話す。昼食を 出して、帰ったのは3時頃。滝野様より庭で採れたという栗をいただく。今日は甲子の …

蓬生日記

22日 明け方より雨は止み、朝日が薄く差し、木々の梢や生け垣に雨粒が玉を連ねたように 輝いて大変美しい。稲葉様が来、伊勢利さんも来た。昼過ぎに中島くら子さんが宅配便 で本を返してきた。手紙もついていた。日没前までに先生の仕立物は終わった。その…