2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻日

澄んだ秋の日、山に行く。帰りの雲が素晴らしかった。レトロカーの日だったらしく 古い国産車と続々とすれ違う中「トランザム来たよ」と見ると!!中央の赤いランプが うねってるー!!キットーー??最近ナイトライダーを初めて見てキットファンになっ てい…

古紬自慢

しょうこりもなく買ってしまった。家人に民芸品屋さん?と笑われても、好きなよろけ縞だし、粋過ぎ?派手?黒襟かけたら江戸娘みたいな色合いだが、サイズもぴったりだし新古品だし3千円だしなどと…もう打ち止め!と何回言ったか。手持ちの帯がいまいち合わ…

鹿児島の味

吹上浜がなつかしい。市内(の端)からでも40分で、延々と歩ける砂浜があった。誰もいない海があった。一時間行ったら美しい開聞岳が浮かぶ海へ行けた。海はもちろん、食べ物に思うことも多く、昨日タイ料理の本を見ていて思い出したのが、鹿児島では青い…

生まれて初めて自分でもらったサイン。しかも二つ続けて。中学生の時友達に連れら れて行ったところにユリ・ゲラーがいて(船橋なんだけど本物だったのか?)テレビは アニメと大草原の小さな家以外観ない私は何もわからないままに、買ったばかりの紙袋 (と…

一昨年まで大島紬の織り子をしたり、奄美の島唄を習ったり、奄美居酒屋で働いて三線弾けば喜ばれたり、 職場趣味の場で年配、年少の親友を得て楽しく暮らしていた鹿児島から、親の介護の手伝いのため相性の悪い 愛媛に戻ってきた。やはり趣味の場ですらつま…

鳥取県岩美町

に行った。尾崎翠が生まれた町である。そこで生誕120年祭があり、少し遠いので迷いに迷ったが、「第七 官界彷徨」の映画を撮った浜野佐知監督がその後、湯浅芳子と中條百合子を描いた「百合子ダスビダーニャ」 を撮っていたことを著書で知りまたその著書にも…