2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通俗書簡文 十八

娘を嫁入らせる前に人を招く文 かねてより詳しくお話ししておりました娘の縁談がいよいよ取り決まり、今月十五日 に輿入れすることになりましたのでなにとぞご安心ください。いとけない頃からお膝元 に参らせて礼儀作法をはじめ、縫物の一通りを恥ずかしくな…

通俗書簡文 十七

雇人の周旋を受けた人に お礼までに一筆申し上げます。このほど数々お手を煩わせるご迷惑なことをお願いい たしましたが、おかげさまで大変よい人を雇い入れ(ることができ)大助かりでした。 若いのに似ずものの隅々まで気がつき、子供の世話もよくしてくれ…

通俗書簡文 十六

借りたものを壊してしまったことを謝る文 大変申しにくいことで自ら伺ってお詫びすべきところですが、大変寒いので人を頼ん でお道具を返上いたします。誠に申し訳ないのは、このお重硯二組のうち青貝摺りの方 の一つを不足して持たせることになりました。お…

通俗書簡文 十五

友の不養生を諫める文 昨夜も夜更けまで読書されていたようで、私が二階の窓から見下ろしましたら、川を 隔てたあの柳に見え隠れする軒の燈火が鮮やかでした。大方の人が蝶よ花よと浮かれ 立つこの頃の空の下でお引きこもりになってお勉強するのはたゆみなき…

接触皮膚炎人の食生活

本当に湿疹が治らないの不愉快。このために(というかもともとは飲むからカロリー 減の為だった)揚げ物は極力食べず、お菓子も控えめにしているというのに…。という わけで毎日何を食べていつが悪いか書き出して見る、ってここんとこずっと悪いけど。 おか…

オンライン診療を受ける

皮膚炎の悪化のためだが、40分かけて皮膚科に行って2時間半待っても、ちらっと 患部を見られて適当なステロイドをもらうだけなのだから変わりはないと、調べた日に 空き時間があったので腰の重い私だが早速申し込んだ。 多少周りが写ってもよい部屋は照明が…

通俗書簡文 十四

家を売りたい人の年老いた召使いに 昨日お垣根の外からお庭をのぞきながらも伺うこともせずに行き過ぎてしまいました ことをご存じでしょうか。なんと痛ましく荒れてしまったことか、まさかこれほどとは 思っておりませんでしたので、とても心細く思っていら…

接触皮膚炎人の暮らし

この4巻下だけのために5万5千円使いました。 接触[性]皮膚炎は間違いではないらしいけれど。 いやーかゆい!すべて綿100%身に着けていても、ブラジャーをonシャツにしてゴム 部分くるみパンツをはいて絶対救急車に乗る事態になれない姿でいても、その当た…

通俗書簡文 十三

一昨日の月に寒々しいむら雲。今日は皆既月食と天王星の食、見られるだろうか。 雇人の逃亡を人に告げる文 まずお耳に入れなければとさし急ぎ文を参らせます。かねがねごひいきいただいて おりましたこちらの手代の久助が、一昨日の午後よりお得意先の掛け金…

通俗書簡文 十二

書物の借用を頼む文 毎日雨がちで困りますね。お母様が血の道など起こしてはいませんか。いつもこのよ うな天気を悩ましく思っていらっしゃいますのでどうしているかご案じ申し上げます。 こちらの父もとかく目の悩みがよろしくなく、といって痛むというので…

通俗書簡文 十一

妹に意見を頼む文 大変お恥ずかしいことを申し上げて心苦しいのですが、言わなければいよいよやる方 がないのでお文にしてご覧に入れます。私の妹のあやめのことはご存じのことと思いま すが、私とは腹違いの仲でもあり、いつも何かと心を置き勝ちで打ち解け…

通俗書簡文 十

家を買うことを人に頼む文 かねてお話し申し上げておりました総領娘の分家のこと、親戚との相談がやっと整い ました。近々一家を構えさせたいのですがいまだに相応の家が見つかりません。あなた 様はお手広くご交際されていらっしゃいますので、どこかに心当…

通俗書簡文 九

雑の部 婚礼祝いの文 承りましたところお嬢様に大変よいご縁があり、お引き移りは今月末とのこと。本当 に、日頃の(お宅の)ご教育で明らかですが、お学問もお手の芸も残すところなくお習 いになって、陰ながら娘を持ったらお宅様のようであってほしいと話…