接触皮膚炎人の暮らし

  

                  この4巻下だけのために5万5千円使いました。

 

 接触[性]皮膚炎は間違いではないらしいけれど。

 いやーかゆい!すべて綿100%身に着けていても、ブラジャーをonシャツにしてゴム

部分くるみパンツをはいて絶対救急車に乗る事態になれない姿でいても、その当たった

ところがてきめんに赤くかぶれている!それと服に当たる腰の上部分が今一番悪い。

シャワーに当たってもかゆい!くっそ寒い土地なのですでにタイツ(綿多めのお高いの

で着圧だったのが災い)が手放せないので腰骨辺りがかゆくなった。これと座業がお股

にも影響があって、ウォシュレットはよほどの時しか使わないようにして2週間経過し

たがあまり変わりがない。粘膜復活には時間がかかるのか、更年期だからもうだめなの

か‥。あちこち痒み用クリームでごまかしているが、この夏はそれで済まなかったので

これ以上悪くなったら結局ステロイドに頼るしかなさそうだ…ステロイドが嫌という

よりちゃんと見てくれずやみくに強い薬を出す皮膚科に行くのが嫌。洗濯は液体の石鹸

洗剤に変えたが効果はまだよくわからない。

 手湿疹に優しいのはウタマロキッチン。以前もお世話になったがつい強力な方に戻し

てしまい、昨年は一年中右手薬指(なぜかそこだけ)が治らなかったのに、ウタマロに

戻したらきれいになった。泡立ちは少ないけれど油もよく落ちるので心配なし。洋服用

洗剤(汚れ落とししかない)や体回りも出して欲しい…。あとお湯を使わないこと。

雪国なので最低温度にして湯沸かし器を使っているが、水ならよりよい。

 シャワー(よくないが氷点下の風呂場で毎日風呂桶洗う気がしない)はきゅっきゅっ

としないと気が済まないので、2度洗いするのが悪そうなのだがやめられないので一日

置き。さすがに本当にひどい時は石鹸(パックスナチュロン)を使わないが‥。どんな

無添加でも液体石鹸は強すぎるとのことなので固形を使っている。シャンプーは断続

的に使っている大島椿オイルシャンプーが一番髪が喜んでいる感じ、ソフトになると

いうか…。熊野油脂の無添加シャンプーも好きだが、きしきしし過ぎて地肌が洗えなく

なるのでこれも断続的に使っている。

 ハンドクリームは10年くらいパックスナチュロン。(さっぱり塗れるのにしっとりが

持続する)ただし今年から乳化しているので(という言い方はおかしくて、もともと

石鹸分を乳化しているのでよく分離していたため、多分それが評判悪くて今はなんと

いえばいいのか、滑らかになっていて)私にはそれが不自然で残念。25年以上前には

ウグイス嬢かと言われながら夏は手袋(当時白しかなかった)を欠かさなかった(超色

白の友達のまねをしただけだが今となっては感謝)のとパックスのおかげで、まあ53歳

で飲食店バイト(かつて)や家事や運転をしている手としては…といい気になって写真

載せたけれど地黒で骨太できめが粗くて血管浮いて、お見苦しいことでした。