トミー再検証

 

5月3日 

 長年のあこがれ、ガレットを仕込む(ったって混ぜて一晩置くだけなのに)3年越し

のそば粉はダニが心配なのでこれまた長年使ったことのないおもちゃの顕微鏡がやっと

役立ち、いないことを確認。寒冷地のよさはこれ、猫が脱走してもノミつけてこないの

はよい。残りの粉でそばぼうろを作ったが苦かった。どうしてかは調べてもわからな

い。ガレットも苦そうだ。ついでにソーダブレッドを焼いたが適当に入れたのでふくら

みが悪かった。水分はヨーグルトのみ、クランベリー入り。カラントが正しいのだけれ

ど。香菜が手に入ったのでタイ料理。「トミー」の流れで「さらば青春の光」出してき

て観る。若い感性が消え失せてから見たきりで内容すべて忘れていたが、さらに無理。

朝 納豆 玉葱きのこあおさ味噌汁 

昼 胃がもたれて食欲不振と言いながらバナナケーキ

夜 だけど唐揚げ仕込んであったのでまた飲む ヤムウンセン(えび新玉にら) 

5月2日 「トミー」入手、久しぶりに鑑賞。前回と同じくおもしろく思えなかった

が、再検証ということで。キースがかわいかった。

朝 できるだけ正しい鹹豆漿 以前作った時は鶏がらだしきかせて、酢少なめで油麩

入れて豆乳スープとしておいしかったが、今度は本場風に中国黒酢多めで香菜入り。

もろもろして、わざわざ炒った干しえびの風味もわざわざ買ってきたザーサイも香菜の

ため存在が消え、ごま油を塗って焼いたバゲットもなんだかわからなくなってしまっ

た。だいたい分離したものはあまり好きではなかったのだった。

昼 キムパ(かにかま小松菜大根きんぴら(たくあん代り)卵焼き、もち麦入り胚芽米

で、ごま油塩少な目で健康的ではあるが背徳感皆無でつまらない。

夜 ヅケ 塩辛 かにかま酢で日本酒飲む ラぺ

5月1日 小豆が出てきたので塩味で炊く。塩豆みたいで好きなのだが赤飯の味だと

不評、まあそうなるか。半分塩餡にしてあとはぜんざいにしよう。

朝 バナナケーキ(はちみつ入れたら以前の最高レシピ越えだった)

昼 インスタント味噌辛ラーメン(小松菜にら)

夜 小松菜にら餃子 ポテトサラダ(電鍋で蒸したら早いし薄味でも芋がうまい!)

4月30日 「ママの想い出」入手、検証。号泣した記憶があるがコメディだった。

朝 バゲット ハーブ入りチーズ 宇和ゴールド

昼 もらいものの「カレー飯」食べてみる へたにカレー作るよりおいしい!

夜 アクアパッツァ(鱈ムール貝) ラぺ   

4月29日 暖かい。あれこれ片付け。

朝 味噌汁 大根葉と皮きんぴら

昼 ツナと新玉の焼うどん

夜 手羽先大根筍煮 新玉ともずくポン酢

4月28日 めちゃめちゃかゆい。結局4、5日おきに仕方なくステロイド塗っている。

朝 カンパーニュ 目玉焼き 宇和ゴールド

昼 もち麦入り胚芽米 納豆 トリプル葱(玉葱葉玉葱小葱)ときのこの味噌汁

夜 栃尾揚げ(厚揚げと油揚げの中間位の食感)葉玉葱豚菜の花炒め 

4月27日 美術館へ、何もかもよかった。一番よかったのは槐多の自画像(亡くなる

少し前のもの)と、思いがけず常設展にあったワイエスの水彩画「そよ風」本当に美し

く、ヌードだけど間近でじーっと見てしまった。上村松園と島成園などの日本画を楽し

みにしていたら富本憲吉、俵屋宗理(知らなかったが絵がよく、色あせた古裂の表装も

興味深かった)根付(達磨さんが伸びしているの最高!)石仏、唐三彩、紺紙の写経…

いろいろあって眼福だった。ついでにハイテク印刷の屏風を見に行く。下世話な私は

洛中図が好きで見飽きなかった。風神雷神もいいが舞楽図だったらよりよかったな。

朝 カンパーニュ 残り物のカレーやフムスなど

ランチ 餃子定食希望だったが年寄りの町中華に入ってしまい残念なあんかけ焼きそば

夜 骨付き鶏と人参のポトフ 大根サラダ(梅酢海苔かけ)

4月26日 雨。寒いので片付けたいが動けず。

朝 カンパーニュ ソーセージ なつみ(初めての柑橘、甘い)

昼 ガパオライス

夜 おから煮(切干ひじきと合わせて煮返した) 鶏刺し 菜の花辛子和え

4月25日 家人が島に行くかもしれない。南九州市に移住した15年前、頴娃町に行き

たいと騒いでいたらそこで仕事を見つけてくれて、つまらない人生に思いがけないこと

ばかりの楽しい鹿児島生活を送ったのだったが、今もう私は人にうんざりして(自分勝

手な性格も改めて認知した)楽しく機織りできる気がしないので、夢もむしろ夢のまま

でおきたいような…猫がいるので借家確保の難しさやあまりに遠い引越し、親のこと、

図書館の不自由や食材入手の困難など考えると乗り気になれない。年だな。

朝 蕗梅煮(母手製) あおさ味噌汁

ランチ 丸亀うどん 三つ葉かき揚

夜 新玉じゃこチーズ焼き