2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールアレルギー?

桜の隙間の白いの雪 朝から大くしゃみ、鼻水。数日前もおかしかったので風邪ひいて治らないのかと思っ ていたが、どうも飲んだ翌日っぽいので因果関係を調べるとそんな感じ。アトピーと いいヒスタミン大放出体質になっちゃったのか…。 ベッツィーテイシイテ…

おばさん読書

本当は全部欲しい田山花袋全集、安くなっていた7巻と24巻をブックオフで購入。7巻 は昔の印刷をそのまま写したようで活字がにじんで老眼にはきついが慣れてきた。花袋 は「東京の三十年」を読んで好きになった。花袋の感傷は私の気分に合うので、読んで しみ…

ベッツィーとテイシイ その後

20年ほど前に出会って愛読し、先が知りたくて原本を入手して10年以上経過…。やっ と手をつけようと久しぶりに読んだら、やはり最後に新しいお友達ができるところで 涙。このティブちゃんが魅力的でその先が知りたかったのだが、その後が出ないので 満を持し…

りんごケーキとバナナケーキ

お金をかけない暇つぶしは毛糸再生!というわけで(いや片付けるとこたくさんある んだけど!)おしゃれな人からいただいたおしゃれ過ぎて使いづらいはおりものを解く ことにした。工業製品なので工程が複雑で剥ぎ合わせ方もいろいろ、綿糸ラメ糸化繊糸 のよ…

怠けに怠けた日

一葉に影響を与えたという幸田露伴の「風流仏」を前から訳しているが、難しくて 進まない。昨夜坪内祐三の【脱線するが、今どうしているかと調べたら若くしてお亡く なりになっていた。その際検索で出てきた昼の軍隊というおもしろいブログを読みふけ って一…