アルコールアレルギー?

 

                             桜の隙間の白いの雪

 朝から大くしゃみ、鼻水。数日前もおかしかったので風邪ひいて治らないのかと思っ

ていたが、どうも飲んだ翌日っぽいので因果関係を調べるとそんな感じ。アトピー

いいヒスタミン大放出体質になっちゃったのか…。

 ベッツィーテイシイティブの続きがおもしろくないのでなかなか進まない。

 田宮虎彦「さまざまな愛のかたち」題が恥ずかしいが西洋小説案内なので借りると、

読み直したいものが出てきたので探す。義父母が日本文学、世界文学、古典文学全集

揃えていたので(どこの家にもありがちなほぼ読んでないやつ)私が生かしてやりまし

ょうと張り切って引っぱり出して、もちろんそのままになっていたものです。

トルストイ「復活」、スタインベックエデンの東」はなかったが実家には全部ある。

モーパッサン「ピエールとジャン」とスタンダールカストロの尼」もなかったがほか

を読み返したい。マッカラーズは田舎の図書館では期待薄。モーム「人間の絆」好きだ

ったがここにはないので「雨」他。ハーディ「テス」は本も映画ももう十分見たので

「遥か群衆を離れて」を復習したい。フローベールボヴァリー夫人」ほか。アラン・

シリトーとテネシー・ウィリアムスも実家。この家は現代ものはミステリーしかない。

 上はほとんど実家で二十歳前後で読んでいるが、何も身になっていないのが空しい。

この年でやっと味わえるのだろうか…。老眼で読み進めるのも時間がかかる。当分何も

できなくなるな…と思いながら有吉佐和子集を読んでしまう。愛読していた「墨」が

懐かしかった。ほか「三婆」「紀ノ川」などで時間をつぶしてしまった。

 

4月24日

朝 納豆 トリプル葱味噌汁

昼 菜の花ペペロンチーノ 

夜 こんにゃく刺身(切り落とし大容量) 新玉わかめ、モモ残り

4月23日 野鳥の森を熊恐れながら散歩、というかほぼ登山。この辺は気軽に山歩き

できないのだが今日は先達がいたので歩いた。駐車場に戻ると先達と思われた人たちが

全然違う向きから戻ってきた…知らぬが仏。鳥は声だけいろいろ聞えたがわからなかっ

た。変な声で鳴く猛禽類を見たがとんびだったよう。ショウジョウバカマ初めて見た。

まだ山桜が咲いていて楽しくドライブしながら戻り、そば食べながらつばめを見た。

朝 畑のお肉のキーマカレー(ちょっといいルーはカルダモン多め) 宇和ゴールド

ランチ にしんそば 帰って人参ケーキ

夜 準備済み香菜餃子やっと焼く 値引きラム肉あったのでモモ?マントゥ?昔見た

モンゴル人のレシピで羊と玉葱のミニ肉まん(餃子皮の余り転用) 新玉わかめポン酢

4月22日

朝 ベーコンエッグ バゲット オニオンスープ

昼 たこ焼き革命粉でお好み焼き(春キャベツ傷みそう全部)柔らかくて往生した。

夜 昨夜の残りに豆腐、ぶりコチュジャン煮入れる 新玉わかめポン酢

4月21日 苗代作り(?)の手伝いに行く

朝 めかぶ インスタント味噌汁(私は人参ケーキとカフェオレ)

昼 コンビニ弁当とカレーごちそうになって帰ってきた。私はうどん(卵葱)

夜 キムチ鍋(たら牡蠣豆腐葱いっぱい)

4月20日

朝 蕗と筍と椎茸の混ぜ寿司 インスタント味噌汁

昼 葉玉葱たくさん入りバリカタと宮崎辛麺ミックスラーメン

夜 新玉茗荷わかめポン酢 むね肉から揚げ

4月19日

朝 フムス バゲット 宇和ゴールド

お弁当持ってお花見 とびっこと海苔ふりかけのおにぎり 鶏レバー辛煮 菜の花

夜 豚葉玉葱椎茸炒め