2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どう生きるか

久しぶりに写真撮ったら老眼により余程気をつけないとピンボケばかりになってる… 久しぶりにブックオフの店舗へ行き本を眺めた。べただが読んだことのない「君たち はどう生きるか」「ヘレン・ケラー自伝」「佐藤春夫詩抄」各110円也。コペル君は 若い時読ん…

半井桃水との手紙 三

4月(投函していない) 浮世は花の盛りとなりましたがご気分はいかがですか。心はおそばを去っていないよ うですが身は自由ではありませんので明け暮れ胸を痛めております。一日も早く回復さ れ、笑顔を拝みたいと思います。お知りの通り友にも知り合いにも…

半井桃水との手紙 二

自分だけの時はすっと開けるが、誰か中にいる時はあくまでも鳴いて開けてもらう人 8月10日 暑さでお障りなく(いらしておりますか)お大事になさってください。 なんともやきもちの多い世の中、人々は自分のまま(勝手)の目で見て心で推察しま すので清い衣…

半井桃水との手紙 一

明治24年4月25日 お文、原稿とも確かに届きました。さて、明日お差支えがなければ先日お話し申し 上げました小宮山をご紹介し、小説のことについても少々ご相談したいと思います。 しかしいずれも急ぐことはありませんので、ご用もあることでしょうから後日…

つまらないことばかりの繰り言

震災から12年、その時私は鹿児島にいて、まだ機織りとも出会っておらず印刷屋で アルバイトをしていたところ、かかっていたラジオが大騒ぎになったのだった。 その頃はまさか福島で暮らすことになるとは、どころか仕事がなくなったので(粗品 や学校の運動着…

久佐賀義孝の手紙 二

12月 一葉の手紙(これは投函していないが以下の返事が内容に呼応している) 私はかねてより申し上げておりますように風流に遊びたい覚悟でございます。これを おいて外に望みもなく、ただただ身に強く当惑極めているのは金を儲けることができな いことでざ…

アボカド豆腐とノンアルビール

ロケットニュースに出ていたアボカド豆腐がうまい!もう私はこれだけでいいという くらい。ただしアボカドも高級品になってしまったのでいつもは食べられないが…。 最初は木綿豆腐半丁にアボカド一個と醤油、次は絹豆腐半丁にアボカド半分、レモンと 醤油を…

久佐賀義孝の手紙 一

古本を買うのだから仕方がないとはいえ、文中の線引きには本当にいらっとする。 のみならずたいてい最後まで(早い人は数ページ)読んでいないことが明らかなので それがよけい頭に来るのである。昔は通販でもそういうことはなかったのだが最近は 線引きや書…

痒みに悪い食べ物

アトピーと診断されて2週間、薬も一ヶ月分あるしと油断して禁酒しなかったら治ま りかけたものもぶり返して再診の日を迎えた。アルコール併用可でもそりゃ駄目じゃね 的なことを言われた後で、食事療法はどうなんでしょうかとはよくも聞いたと思うが、 牛乳…