アボカド豆腐とノンアルビール

 ロケットニュースに出ていたアボカド豆腐がうまい!もう私はこれだけでいいという

くらい。ただしアボカドも高級品になってしまったのでいつもは食べられないが…。

最初は木綿豆腐半丁にアボカド一個と醤油、次は絹豆腐半丁にアボカド半分、レモンと

醤油をかけた。だし醤油や辛味なども試そうかと思っていたがシンプルに醤油がよいと

思った。オリーブ油と塩は試してみるけど…最初に食べたのが一番よい。絹豆腐は先日

間違えて買ったので試してみたが、アボカドの食感とバランスがいいのは木綿だと思

う。アボカドに限らず一つ98円時代を知っているとみんな倍になった感じで手が出なく

なった。お菓子なんか軽すぎて悲しく、買う気がなくなるのでよいが。

 リトアニアのノンアルビール(ヴァルファスエンゲルマン)はまあそこそこでやはり

苦みが足りない。ビール作ってアルコールを抜いたということになっているが、アサヒ

のものの方がしっかりしている、って値段もビール並みだからね!以前ヴェリタスブロ

イ(ドイツ)を飲んだが、これはもっと日本のノンアルビールっぽい味、0%でもほろ

っとできたのがよかったが、エンゲルマンは0.5%なのに全く来ないのも残念。夜中や

翌日が楽なので苦味さえあればもうアルコールなくてもいいなという境地にまでなって

きているが、味がいまいちだと第3ビールと同じ価格ならアルコール入ってた方が…とな

ってしまう。薬草っぽい味大歓迎なのでルートビアも検討したが極甘らしいので無理。

 牛乳止めているので毎朝豆乳温めて一口、コーヒー淹れて混ぜて味気なく飲む。ので

時々甘味を取ってしまう。今は業務スーパーのガレット。牛乳は中毒性があるから一月

止めたら欲しなくなるというが好物なのでそれはないな…湿疹出たら仕方ないが。

 座業の上冬は雪に閉ざされるので、来た最初の冬に2キロ太ってなかなか落ちなかっ

たのが、先日測ると3キロやせていた。昨年から多少立ち仕事が増えただけで、朝味噌

汁だけの日があったり、つまみが物足りないのを少し我慢したりしたくらいで食べる量

はそう減ってもいないので大変嬉しい。4月から仕事を辞めるので維持するために努力

せねば。坐骨神経痛も芯に残っているので心して運動しよう。

 

 健康診断の結果が届いた。一番知りたい尿酸値が出ていないってどういうこと?昨年

のと比べるべく次の休日に探するつもり。胃はびらんからポリープに成長。それにして

も今年の検診の胃カメラは初心者の実験台にされたので大変苦しんだ。ポリープもその

せいかと思うくらいだ。2、3年胃の調子が悪くもたれたり、逆流性胃炎の症状らしい痰

が切れなかった(龍角散買ったくらい)ことが今はないので、毎日飲む量はあまり変わ

らなくても時々の深酒がなくなったことがよいのだろう。淋しいが。

 

3月9日

朝 納豆 味噌汁 せとか

弁当 昨日に同じ 私はバタートーストとプチトマト

夜 手羽元人参にら中華風辛煮 ピータン豆腐 7日ぶりに飲むがそうおいしくもない

3月8日

朝 久しぶりに胚芽米炊く(もち麦入り) めかぶ なめこ豆腐わかめ味噌汁 

弁当 塩鯖 ほうれん草ごま和え ひじき煮(干し椎茸人参えのき油揚げ)私魚抜き

夜 豚キムチ丼 トマト 私はトマトとプレッツェル

3月7日 休み

朝 昨夜のペペロンチーノ卵とじ トースト せとか

弁当 昨日に同じ

夜 ひよこ豆トマトカレー煮 プチトマト 私はアボカド豆腐

3月6日

朝 カンパーニュ(なぜか大量仕入れされて売れずに大量値引き、喜んで大量購入)

ゴルゴンゾーラスプレッド(私はバター)はれひめ りんご 

弁当 解凍したブリ煮、ほうれん草ごま和え、蓮根と人参のきんぴら

夜 ブロッコリー芽キャベツのペペロンチーノ(大量なので炭水化物なし) 

アボカド豆腐