2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高畠華宵館へ多賀新のエッチングを見に行く。乱歩の表紙のエログロな絵しか知らな かったが、河野多恵子全集の挿画は幻想的で素敵だった。花や詩的なものなど銅版画は 何でも好きで、画集でいいやと思っていたけれど版画だって本物は絵画と同じように 訴える…

やっと、やっとくくりに入った。家でどんどん括って早く染めに入りたいが、一度の 授業ではまだ手につかなかった。 カラスに追われた謎の鳥が、また追われていた!自転車だったので追跡、できるわけ もなく前にとまっていた木を見に行くといた!が近づいたら…

鳥散歩

母が隣の地区で小さな鴨を見たというので行ってみる。麦畑ではヒバリが鳴きながら 珍しく姿を現し、しかも二羽が戯れていると喜ばしく見ていたらライバルを追っ払って いたようでした。着いたところの畑にウズラらしきもの、水路にはシギもいたが、逃げ 回る…

スミレの香り

毎冬楽しみにしているニオイスミレと、狂い咲きの野ばら。 家人は匂わないというが、土の香の中にそこはかとなく妙なる香りがするのだけど。 香水も探し回っているけれど土の香りが強くて難しい。気に入っているのは廃盤になっ てしまったヴァンクリーフ&ア…