2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓬生日記

日かげにとほきやへむぐらのあき、いとど霧のおき所なさに、筆さしぬらしてかひつづくれば、あやしう人のしりうごとのやうにもなり待しかな。 日差しの届かないほど荒れ果てた家にも秋が来る。軒端に降りしきる露を使って筆を 濡らし、思うままに書き連ねて…

一葉日記

文月17日 みの子さんの家で月次会があった。母が道案内をしてくれると一緒に、昼前に出た。 高等中学校の横の坂を下ったところで雨が少し降ってきた。空には薄墨色の雲がもくも くと湧き立ち、道行く人が「夕立が来るだろう」と言っている。真下まき子様の…

若葉かげ

萩の舎の歳くらべは省略 11日 今日も曇り。梅雨入りしたというような天気。今日の新聞に、小舟町二丁目石崎廻漕 店所有の汽船石崎丸が小樽より東京に向けて出帆したが4日の夜銚子の沖合に差しかか ったところで脆くも沈没し、乗っていた50余名すべて溺死し…

若葉かげ

15日 雨少し降る。今日は野々宮菊子さんが以前紹介してくれた半井桃水氏に初めてお会い する日。昼過ぎに家を出る。氏が住むのは海に近い芝の南佐久間町というところ。前に 鶴田さん(半井家に寄宿)に用があり、一度行ったことがあるので道はわかる。愛宕…

若葉かげ

くっそ寒いとこに暮らしていると近隣から梅が桜が咲いてくるので、地元で咲くまで 1ヶ月楽しめる。しだれ桜も一緒に咲くので大変豪華。北国は一気に花が咲く喜びと、 秋の紅葉が素晴らしい。一昨年紅葉に感激した際、地元の人に「紅葉来たら冬になるか らね…

半世紀以上生きてしまった

海見に行くのに泊りがけとは… 4年近く中断している間に51歳になり、海のない雪深い土地に移り住み、携帯電話 を初めて所持したら、ネット環境を持ち歩けることを今さら知り、今までかたくなに 持たなかったことが残念だった。出先でいろいろ調べられたは…