脱ステロイド

 何度も書いているが、結局公立病院の巡回医も、個人病院も、オンラインも診察なし

でお願いした薬を出すだけなので、割り切って弱めのステロイドをもらい2、3日おきに

塗って抑えていたが、とうとう効かなくなったので再度脱ステに挑戦することにした。

ちょうど3疋織り上げたところでもあるが、人付き合いが限界になっていたのが本音。

薬を止めたのが2週間くらい前、仕事は先週末から休んでいる。あんなに願った夢が

もう嫌になるのは私のわがまま。大島紬の時も同じ原因で辞めたのだった。では早く

自分でできるようになればいいのだが、完全に一人でできるようになるにはまだまだ

かかるし、家ではできない作業がある。何より機を置く一軒家を持つ望みがない。

 と書いている間も痒い痒い。一時このままきれいになるのではと思う日もあったが

またぶり返した。汗をかかない間はシャワーを三日おきにしていたがもう無理。二日

おきに頭は大島椿オイルシャンプーか熊野油脂の無添加シャンプーで洗い、顔回りと足

だけ石鹸(パックスナチュロン)で洗い、湿疹のある首回り、腰回り、脇回り、腕、脛

に痒み止め効果のあるユースキンアイを塗るがしばらく経つと痒くなる。起きている間

は多少我慢できても寝ている間に搔くので翌日も痒い、そしてその繰り返し…。あんま

り痒い時は、乱暴だがほんとのかゆみ止め(ムヒ的なやつ)を塗る。

 一番悪かった時に比べると楽になったが、当時はお湯に当たっただけで痛かったのと

調べてもわからないのだが頭を洗う時(時々は鼻をかんでも)独特の臭いがあった。

サビの腐ったような…家が古いので水道管のせいかもしれないと思ったが、調子のいい

時には臭わないのだ。あれは何なのだろう。

 海に入るといいというが、せっかく近くにきれいな海岸があってもそうは行けない

ものだ。幸いここには海洋深層水の工場があり、深海から直接引いた水道があるので

それを汲んでスプレーしている。効果はないに等しく、よけい痒くなるとか悪化する

ことがないのでおまじない的に使っている。はじめてその水道を見た時、海洋深層水

いえば飲料用と思っていたので、がばっと飲んでどわっと吐き出してしまいました。

 食べ物については、以前牛乳やパン(小麦粉)を多少止めていたが効果を感じなかっ

たので節制はなし。アルコールは毎日、これが一番よくないのはわかっているがストレ

ス解消のためと称した悪しき慣習。第3ビール(麦とホップかゴールドスター)だが、

麦の影響は不明、今週は諸事情で入手できないので泡盛の水割りを飲んでいる。その

尿酸対策のために朝一杯の牛乳、残り半分にコーヒー(カフェイン)入れるのも楽し

み、パンは好物(カンパーニュかフランスパンが最高だがここでは手に入らないので

胚芽食パンか、時々ソーダブレッドを焼く(平日は弁当があるからご飯、週末の朝食

のみ)、パウンドケーキ作りが好き、で食べる。チョコレート(カフェインとヒスタミ

ン?)も好物。ヒスタミンといえば、あるとされるトマトやほうれん草、鯖によって

悪化したことはない。抗ヒスタミン薬を飲んだこともあるが、3種類どれも眠くもなら

なければ、痒みに効いたこともなかった。アトピーには効かないと書かれているのを

見るが、なぜ処方されるのでしょうか。

 漫然と書き出してみた。一週間の怠け生活、人と会わずに読書三昧という自分には

最高の環境にいるが体調に変化はない。やはり食生活を変えるべきなのだろうか。

 今ヒスタミンを含む食品を確認してみたところ、発酵食品もだめになってる!納豆

とかヨーグルトとかアトピーにいいんじゃなかったの!?てか抗ヒスタミン薬が効かな

いのだから食べ物だって関係ないことになる、何が何やら…。

 とりあえず、昨年引越騒ぎで強いステロイドを切らせてしまい、ついでにと行った

ステロイドは浸出液の激しさに驚いてストップしたが、今回は弱めのロコイドからの

脱なので今のところ浸出液はない。痒みと不快(なぜか頭がぼうっとし、時々痒みを

通り越したゾクゾク、剥落もしてきた)を我慢し、いや食生活の我慢をもっとしろか、

ともかくもせっかくの脱「人」生活をもう少し満喫したい…。