湿疹が治らぬわけ

11日 

 先日ロケットニュースに出ていたツナを作ってみた。まぐろの切り落としというか、

血合い部分がどーんと200円で売っていたのでさっそく試そうと買ってきたのだった。

ローリエがないので最後の虎の子のブーケガルニ小袋を使った。血合いが多いので少し

癖があったのと、マヨネーズであえてサンドイッチにしたので全然違う!という感じは

なかった。残りはそのまま食べてみるつもり。ニンニク油の残りでもやしのナムルを

作った。後日油を切って少し醤油を足してエノキとにらと煮てお弁当のおかずにしたら

おいしかった。残りのたれに卵を混ぜて焼いた卵焼きも。

 

 また猛烈に痒いというか痒いのではなく痛いになってきて危険。シャワーのお湯も痛

い。市販の飲み薬はなぜか全く効かない(2種類試した)。もう全然体調でも、食べる

ものでも、気候でもない気がしてきた。一昨年5月に発症、搔いているうちに首回りが

真っ赤にもろもろになってしまい、新薬で30年来のアトピーが劇的に治った妹がくれた

ステロイドで治まり翌年5月に再発。我慢に堪えかねて病院に行ったのが9月、同じく

堪えかねてオンライン診療にかかったのが11月、そしてまた…。飲み薬とステロイド

抑えても2か月で元通りになってしまうので、同じことなら強い薬を使いたくなく、

漢方薬を飲んだり保湿剤をあれこれ試しているが何にもならなかった。ストレスも今ま

でに比べればだいぶ減っているし、5月に発症しているから寒暖差性かと思ったらもう

季節も関係なくなった。雪のおかげで乾燥するということもない。ヒーターと電気毛布

も最低にしているし。あとは牛乳とチーズを常食していることくらい…牛乳やめるか!

少々高い尿酸値のためとカフェオレが好きなのでやめられず、夕つまみが少ない時の

チーズも小さな楽しみだったが…。ウォシュレットも1ヶ月以上止めてやっと痒みがほぼ

なくなったように、時々止めてみた1~2週間程度ではわからないのだ。

 

13日

 なんとアトピーと診断されてしまった。オンライン診療なので半信半疑だ。子供の頃

から体質や食生活が全く違うのでそんなわけはないという謎の根拠から、妹はアトピー

でも私は違うという自信があったのに。しかしショックでアルコールと乳製品は止める

ことにした。考えれば若い頃はまぶたがはれたり耳たぶが切れたりの兆候はあったのだ

った。皮膚科には何かと4、5年に一度はお世話になっていたし、ストレスフルな仕事に

就いてすぐに首回りの皮膚炎になって毎年行くようになり6年目。最近の湿疹は異常な

痒み(痛み)だったし、ぶり返すのがそうだと先生に言われて何となく納得してきた。

今回は治まってもしばらくステロイドを続けて、その間アルコール、乳製品、油脂過多

食は基本やめてコーヒー、香辛料は時々はいいか、昨日ケーキを焼いたばかりなので

まあ味見くらいはという程度で小麦粉はまだいいかな。糖分はそれ以上取らないように

して。アルコールという大きな代償があるのだからゆるめにやっていこう。洗剤はすで

にarauにしているが変化は見られず、洗い物はウタマロと人肌程度の温水これは盤石!

髪は大島椿オイルシャンプー、いずれショートにして石鹸洗いにするつもり。体は今は

顔周りと足の裏とはさまれているところのみ石鹸洗い、あまりつらくない時は皮脂の

出る首、背中、胸周り。石鹸はパックスナチュロン。それにしても効かないかゆみ止め

や保湿剤や漢方薬にいくら使ったことか…再診なら千円弱、薬も初診時の4倍もらっても

たいして値段は変わらない千五百円弱、意地張らずに病院行った方がいいのね。