2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ回顧

きっかけはモリッシィという人のテレビ評論が出てきてこの人どういう人かと調べて みたこと。それはわからなかったが、モリッシーの映画があったことを知り(6年前…) その監督が撮りたいと言う深瀬昌久という人、ネットサーフィン中に出てくる写真家は チェ…

冒険する気になれない年ごろ

新緑を楽しむのも今年限りか、残念なような、そうあってほしいような。本当にまた 染織に携われるとしてその幸運が私のものなのかわからなくなってきている。この5年 でいい気になりやすい心が打ちのめされ尽くした。人づきあいほんと無理。そして蚕に 触る…

沖縄食日記

なんとなんと楽しみにしていたスクガラスがメニューにもないしお土産屋にもないの だ。スーパーで見逃したので空港で見たら、沖縄のアンチョビと称してあの小さな魚の 高さの瓶入りで千円以上した。調べたら獲れなくなったようだ。 5月13日 昨夜強めのス…

トミー再検証

5月3日 長年のあこがれ、ガレットを仕込む(ったって混ぜて一晩置くだけなのに)3年越し のそば粉はダニが心配なのでこれまた長年使ったことのないおもちゃの顕微鏡がやっと 役立ち、いないことを確認。寒冷地のよさはこれ、猫が脱走してもノミつけてこな…