2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みづの上日記

寒さが多少緩み、雪も降らなくなって油断していたら寒波である。雪国って本当に 無駄しかない。不毛な雪かき、灯油代(節約すれば一部屋にいる以外何もできない) タイヤ代、交換代(ホイールを軽んじて見た目はともかく、なしの中古で済ませていた ら素人で…

みづの上日記

23日 昼過ぎ、樋口勘次郎さんが約束通り来た。背が低く、色が黒く、小太りして品がなか った。それほど話すこともなく、ただ大まかに頼まれた。「まず手始めに『桃太郎』、 『猿蟹合戦』などの昔話から着手してほしいと」と巌谷小波氏が書いた昔話をいくつ…

みづの上日記

6月9日、正太夫が夜に入ってから来た。幸田さんのことなどについていろいろ話が あり、去年の著作『覿面』のことなども語った。「妻を持たない主義で長年過ごして きた自分なのでいまさら妻や家が欲しいなどと軽々しくは言えないが、持つように決ま ってい…

フランス映画

いきなり映画熱が出て、以前ブックオフで見かけたやつ調べてみたらあった!10本5組は多すぎかもだけどもう一度観たかった旅路の果て、舞踏会の手帖、自由を我等に、北ホテル…苦手なヤクザもの(ジャンギャバン!父はファンだったがどれも私にはぬるく感じた…

多少の成長はまだできることがわかり嬉しい52歳

ストレス解消につまらないことをぼやいています。訳文とともに自己満足のため悪しからず。

みづの上日記

ウエストサイドストーリー、初めて観た子供の時「死にかけてるのに歌ってるとは… はよ救急車呼ばんかい」と思ったような不粋者なので、この度の新作にも興味はなかっ たのだが、映画評を読み、調べてみるとこの周辺ではイオンシネマというものがあって 月曜…

斎藤緑雨の語り

屋根の雪が落ち積もってえらいことに。もー今年は絶対脱出だ。せっかく南下して いたのにこんなところに来てしまうとは…。南海トラフと富士山爆発を避けるとすると やはり聖地杵築市かしら。国東半島は一回しか行かないがのどかだったし、臼杵も山桜 が素晴…

みづの上日記

私の友が届いた。小学生の時は「すばらしい世界旅行」「兼高かおる世界の旅」 (今調べるまで混同してた)が大好きで、高校になって本多勝一と西丸震也の紀行文を 愛読、パプアニューギニア人は心の友だった。かなり後に諸星大二郎のマッドメンを 知ったとき…

馬場孤蝶

パソコン交換中なので、初めてスマホで書いてみる。孤蝶は一葉について多く書いているので買ってみたが、何事にも対し方が好ましい人で気持ちがいい。一葉も嬉しい人だと言うておる。陰湿なイメージだった緑雨について誤解を解く一文もあり、高潔な人物だっ…