馬場孤蝶

f:id:utsuginatsuka:20220203142629j:plain

 パソコン交換中なので、初めてスマホで書いてみる。孤蝶は一葉について多く書いているので買ってみたが、何事にも対し方が好ましい人で気持ちがいい。一葉も嬉しい人だと言うておる。陰湿なイメージだった緑雨について誤解を解く一文もあり、高潔な人物だったと分かった。その死に様も立派で感動的だった。幸田露伴伊東静雄葛西善蔵…理想の死に様に加えよう。弧蝶よい。明治の東京も買う予定。
 また寒波来るとのこと、もうええわぁ…松山では椿まつりが終わると暖かくなると言い、実際住んでいた10何年かほとんど当たっていたので、母にいつか聞くと(旧暦なので毎年変わる)今週末とのこと。ったって4月まで雪降るここでは役には立たないが、わずかな希望。
 しあさってまでの作り置き。高野豆腐、干し椎茸、車麩の煮物、茹で三つ葉恵方巻きしよかと思たがやめた)塩鱈と雪下キャベツ蒸し(弁当)麻婆(白菜入れる予定)茹で鶏中華風(くらげ、白髪葱、きゅうり)イギリス風(玉葱、カレーマヨ)ロールキャベツ(トマト煮)あと挽肉とえびが出てる。手羽元の水煮もある、これは火を入れ直してあさってのピエンローに。挽肉は舞茸、玉葱入れて中華風ハンバーグ(弁当)ついでに舞、玉残りで油揚げと味噌汁。えびはめったに買わないのでご馳走にしたいな…チリがいいけども〜気力がないので明日冷凍ブロッコリーとアヒージョにしよう。で今晩か…車麩、椎茸、小松菜のフーチャンプルーと中華風鶏。三つ葉は詩人の食べ物なので私一人で食べちゃう。寒いと冷蔵庫入れなくても作り置きして3、4日全然平気。いいとここのくらいだ。