2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幡多の旅

四万十川を下って黒潮町へ向かう。川を見ながらのんびり行くつもりが、道路がよく なっていてあっという間に四万十市内に入ってしまった。沈下橋ごとに人がいたので、 次の橋でお昼を…と思っているうちのことだった。 高知に入ったところの四万十川 どうせな…

また梅見

好天気に誘われ、おにぎり作ってまた梅のお山に登る。まあ素敵! 花梅が引き立てる これは南高梅かな 薄ピンクは特産の小梅 結局前に巻いた糸は使用ならず、新しい巻き方で整経するがこれもどうなるか…。 苦労しても糸は無駄にしたくない、しかし織った布は…

梅見・鳥見

梅見に出かける。唄上手がいたのでイカルかと思い探すが、葉のない枝なのに見えな いのである。コンパクトカメラのズームではピント合わせづらいので、確認のためが、 ならないのである。 羽の柄からベニマシコのような… いや普通にヤマガラか… 尾の形からイ…

整経中

工場用の大量の糸。欲張ってたくさん頂きたかったが、からまってからまって、9回 しか巻けなかった。13回を2束巻くと1反強の並幅になるのだが、着物にするわけで もなし、半幅で20メートル近くとれるから、持っている生成りのループ糸や藍のむら 染め…

30日 風邪を引いて5日目。ほぼ治る。一日一冊読んできた暁全集をストップし、 ビデオの整理をした。若いころ夢中だったのはこの二つのバンド。見てみると懐かしい 懐かしい…一抹の胸の痛みも伴って…。いつも一人でコンサートに行ったものだった。 家に居…