痒疹と物資の少ないところでの食事日記

 こちらに来てから慌ただしく夢の機織り生活に夢中であったが、大島の時から10年歳

をとり、ざっとした性格に老眼や更年期の体調不良が加わり失敗の数々、元来俺様なの

になぜか税金泥棒になってしまい、長い公僕奴隷に耐えてやっと得た自由労働だった

はずが日曜以外休みがなく、田舎ならではの同調圧力もあり、好きなことだからと無理

した反動で今はさぼり勝ち。このご時世着尺の需要がある会社なのでちょっといい気で

はあるが、自分の能力のなさへの気づき、職場の人々の知性やモラルの低さへの失望が

あったり湿疹は絶賛継続中でうんざりしているのが一番の理由ではある。どこでも医者

はろくに見てくれないが、さらに離島では見るどころか薬の名前の確認のみで大量に

出してくれるステロイド。弱いものを頼んでいたが効かなくなってきたので恐怖の脱

ステに再挑戦中。今は本土の初夏のように熱くも寒くもない植物が一番幸せな時なので

野菜に困らず(恐ろしく高い大根と白菜は底値の時に食べたが長葱は一度も買えなかっ

たとはいえ)花も生き生きしてよい時期です。下記は以前ちょっと書いたブログ。

 朝左ひじの内側が痒いので少し掻いて、見ると蚊に刺された感じだったのでかゆみ

止めを塗ってそのままでいたら、ぼこぼこが増えていったのであせった。調べると痒疹

というものらしい。ステロイドは二日おきにつけることにしており、様子を見ていたら

引いたのでほっとしたがこんなものまで出るとは…。

 ともかく物価が高く種類が少ないのでいろいろ気を回し、時には少量で済ませるのだ

が、引越し騒動で何十年ぶりになった理想体重(もう2キロ落としたいが無理でしょ

う)を維持するためにはよい。台風で一週間蟄居した時の食事は後日掘り出してみる。

 

9月3日

朝 乾麺と粉末スープで沖縄そば 小葱たくさん、手製梅酢生姜、かまぼこ(こちらで

そう称するのは揚げたもの) 麵が茹で立てなので、店で食べる(茹でおき麺でコシに

はこだわっていない)よりおいしい気がする。市販の麵は油をまぶしてあるから乾麺が

健康的でよい。三枚肉やソーキもすでに飽きた。

昼 チョコレートケーキを焼いたり弁当の支度で疲れたのでおにぎり弁当買ってきた。 

夜 カジキマグロの切り落とし ハンダマツナ炒め 島もやし炒め

9月2日

朝 目玉焼き トースト トマトジュース

昼 仲間に薦められたピリ辛みそそば(島もやしとひき肉入り) 他店のみそ味はみそ

感がなかったのでそれに比べるとおいしいが、そばはやはり普通味がいいみたい。地元

民が味噌ラーメンばかり食べる会津に似ておもしろいが、私は醤油派だ。ピリ辛みそ味

ならインスタントラーメンで十分。ところで島もやしは細目でもやし臭くなくて水気が

少なくおいしい。130円だがもうなんでも300円以下なら安く感じるようになっているの

でありがたや。

夜 生協の冷凍たこ焼きに小葱かけてたこパ 冷ややっこにも葱いっぱい なんとして

も葱ごときに350円も出したくないという中、生協でその半分くらいで手に入れた。

9月1日

朝 納豆 ヨーグルト 私は干し芋とそうめん

弁当 昨日に同じ 私はごぼう鶏皮煮まぜ飯と小松菜

夜 生協に入ってやっと届いただだ茶豆うまし!一か月以上ぶりのトマトうまし!

8月31日

朝 めかぶ ヨーグルト 私は納豆

弁当 鯖酢醤油煮 小松菜ごま和え

夜 にら炒めそうめん。生協の安い焼売、茨城の知人が送ってくれた干し芋

8月30日

朝 納豆 私は黒糖餅(あんこ入り、お盆用らしい) 

弁当 昨日と同じ

夜 しび(まぐろ)刺身いただき大喜び!猫も! 家人にはにら焼きうどんと黒糖餅

8月30日

朝 めかぶ ヨーグルト 私はトースト

弁当 豚とからし菜炒め 私はお盆中で誰もいないのでもらったくんぺんですませる。

(お盆用のひよこ的お菓子。餡に落花生とごまが入り、美味であり高カロリーである)

夜 豆腐わかめ和え(生姜) 安い焼売

8月29日

朝 納豆 ヨーグルト 私はトースト

弁当 昨日と同じ 私は豚とからし菜炒め

夜 島もやしの焼そば(干しえびと鰹節だけだが久しぶりのソース味うまし)

8月28日 今週まで6時出勤、車が一台しかないため送り迎え大変だが朝焼けや時に

は朝の海を見に行ったり、眠れていれば早く行けて、糸巻きもはかどり、3時半に堂々

と早帰りでき、猫のサイクルに合ってさらによし。

朝 めかぶ ヨーグルト 一晩で腐るので味噌汁は時々インスタントで。

昼 むね肉とにらのカレー煮 ごぼう鶏皮炒め 私はカレー煮プラス汁のカレー

夜 昨日の残りと豆腐(ごま生姜醬油) おせんべ

8月27日 町民ただのモニタークルージングに行って海を満喫。

朝 ベーコンエッグ 全粒粉トースト トマトジュース ヨーグルト

昼 港近くのお弁当屋さんで沖縄式ぶっかけチキン南蛮とえび天弁当 他キャベツにん

じん炒め、ひじき、むね肉天、イカ塩煮(?)、ちくわ天、ごぼう鶏皮炒めなどついて

550円とは!前にいた常連のおじいには味噌汁までつけてたわ…。

夜 ジャーマンポテト(玉葱、ソーセージ) もずくシークワーサー入りポン酢