荷造り食日記

 

                        恐ろしい運命を知らずに太平な人

 

 中断していた食日記、荷造りに追われて6月が終わる。100円ショップなどない島なの

で何もかも詰めている。冷蔵庫冷凍庫整理はめどがついてきた。ぼろの軽に猫を積んで

四国まで、鹿児島港まで、那覇まで行けるのか、島にたどり着くのか、マンション住ま

いが初めての猫は脱走したらもう帰ってこられないだろうとか、かゆみだけでなく不安

で悪夢ばかり見て毎日寝覚めが悪い。年なのか夢がかなう喜びがない。

 

6月27日 かゆくて眠れず。

朝 バゲット レバーペースト トマトジュース

昼 舞茸とあおさの味噌汁 蕗梅煮

夜 ポテトサラダカラーピーマン乗せ ピーマンチャンプルー ブロッコリー

6月26日 がっさがさになってしまった。また不快な毎日が始まる。

朝 ソーセージ トースト トマトジュース

昼 ムール貝と葱のリゾット(冷凍庫に眠っていたバジルたくさん)

夜 散歩がてらハッピーアワー ごぼう天 チーズのり揚げ 豆腐サラダ 枝豆

6月25日 湿疹が消えかけて大変楽になっていたのに元に戻りつつある。

残っていたバターとくるみで贅沢なクッキーを焼く

朝 ベーコンチーズトースト 

昼 味噌汁 納豆(冷凍庫から出てきたウニ昆布ふりかけと酢)

夜 玉葱チヂミ(干しえび、じゃこの2種) こーれーぐす入り酢醤油、うまい。

6月24日

朝 ベーコンエッグ ヨーグルト(マーマレード

昼 ガパオライス

夜 らっきょう(長年冷蔵庫にあった手製) トマト ピザ

6月23日

朝 TKG 玉葱舞茸わかめの味噌汁

昼 豚キムチ焼きうどん(にら、玉葱入れたらうまい)

夜 春巻き(筍と葱の中華味炒めをロースで巻いて)

6月22日

朝 ライ麦パン(クワスにしたくて取っておいたが作る暇なく…) クリームチーズ 

ドイツ式にはちみつつけてうまし。 

昼 ムール貝と葱のリゾット

夜 栃尾揚げ(葱生姜) トマトとモッツアレラチーズバジルソース

6月21日

朝 カンパーニュ レバーパテ

昼 カレー

夜 アボカド豆腐 ブロッコリー もずく とうもろこし

6月20日 湿疹きつく、1か月やめたので(根拠はないが)ステロイド塗る。

朝 味噌汁 めかぶ

昼 しめじスパ(長年取っておいたトリュフオイルかけたがよくわからず)

夜 ポテトサラダ 残り物のきゅうり辛子漬けと黒オリーブとむね肉和え

6月19日

朝 バゲット

昼 納豆 豆腐とわかめと葱の味噌汁

夜 トマト 水菜ツナマヨ和え 葱餅(業務スーパー

6月18日

朝 ケーキ

昼 にらと豚肉の焼うどん

夜 タンドリー手羽元 ブロッコリー

6月17日 遊んでいるのに体重が増えないし、頭がぼんやりしたり、だるい時が

多い。かゆくて眠れないのでそんなこと皆無だったのに目覚めも悪い。湿疹のせいか。

朝 バゲット 目玉焼き ヨーグルト(マーマレード

昼 冷やしうどん(黒ごまだれ、葱)

夜 筍とむね肉とにら炒め 浸し豆 トマト

 

6月16日 毎日荷造り 引越屋さんは離島に行かないとのことで、うわさには聞いて

いたゆうパック作戦になった。マーマレード消費のためケーキを焼く。

朝 目玉焼きトースト ヨーグルト マーマレード

昼 私はビスケット にらと豚肉の焼うどん

夜 タンドリー手羽元 ブロッコリー

6月15日

朝 バゲット

昼 私は道の駅で買った五家宝 冷凍かつ丼(キャベツ)

夜 ツナと白菜漬けの焼うどん 

6月14日

朝 チャバタ チーズ トマト

昼 明太子おにぎり 味噌汁

夜 葱焼き(じゃこ) 昨日の残り

6月13日

朝 笹団子 

昼 豆腐玉葱なめこ味噌汁 おから

夜 めひかり唐揚げ ニシンの天ぷら トマト スナップエンドウ アスパラガス

6月12日

朝 トースト

昼 田楽(もち、厚揚げ、こんにゃく、身欠きにしん)

夜 とうもろこし他 

6月11日

朝 トースト

昼 そば

夜 思い出せぬ

6月10日

朝 ドンクのパン

昼 ラーメン

夜 イナダ刺身 切干大根他

6月9日

朝 船橋屋のくず餅は川崎大師のものより柔らかめ、どっちもうまい

昼 インドタイ融合エスニック店でお店でえび炒飯とパッタイ

夜 なんかいろいろ買って帰ったもの

6月8日 上京 

朝 バゲット 

昼 牛丼 私母とメキシコ料理店で飲む予定→ベトナム料理屋ランチ

夜 ツナと玉葱の焼うどん 私母とトルコ料理店で飲む予定、楽しみ~→テイクアウト

ケバブとおしゃれデリカのサラダで済ませる。81歳がケバブおいしいと喜ぶ。

6月7日

朝 ブロッコリーオムレツ バゲット

昼 キャベツと油揚げの味噌汁 納豆

夜 タンドリー胸肉 コールスロー 

6月6日

朝 昨日と同じ

昼 カレーライス

夜 生ザーサイ漬けと豚肉炒め 焼きピーマンチュコチュジャン和え

6月5日 抗ヒスタミン薬全く効かず本当にしんどい。

朝 玉葱ベーコン炒めチーズ焼きバゲット マーマレード 母の手製で大変おいしい

のだがめったに食べなくてたまりにたまっている。ケーキにするか。

昼 私用足しで出かけ、久しぶりにおしゃれパン屋のカヌレとスコーン(はいまいち)

夜 業務スーパーの野菜チヂミ