2015-01-01から1年間の記事一覧

南国の冬

もっとたくさんいたけれど、見に行ったら逃げてしまった。少し小さくて、姿勢が 違うので調べたらミヤマガラスのようだった。今年初のコレクション。あまり出かけ ないので鳥コレクションが増えない。でも今年はアマサギの飛来の瞬間に立ち会った (と思って…

マルガモ

春に生まれたカルガモ、一羽減ったがみな成長し、しばらくご無沙汰していたら二羽 増えててびっくり。餌目当ての父その他かなと思ってまたしばらくして行くと、半数の 頭が青くなっててさらにびっくり。くちばしはカルガモの特徴の、先だけ黄色いので ある。…

まだ編んでる

座れば編みたくなる。丸顔の私にはどんな形にしても似合わないから、ネック ウォーマーに移行した。がこのまま織らない人になったらいけないのでとうとう 織り始めた。相変わらず絡むのでせっかくやる気になっても1時間と織れないので なかなか進まない。無…

なにしているのやら

暇にことかいてあてどなく帽子ばかり編んでいる。編み物に凝っていた頃いろいろ 作って残った毛糸の、これも糸を生かす作業ではあるけれど。ピンクのは若い友人に 嫁入り予定。この数年織る人になったのでもう編むことはあるまいと思っていたが、 絡まる経糸…

秋の日

銀杏拾いに近所の紅葉どころへ。メタセコイヤが色づく前にカエデ類が落ちかけて しまい、初めて見た時の美しさが忘れられない私には残念な景色。鴨も少ない。銀杏も 少なかった。銀杏の実には双子ちゃんが多い(基本双子?)ことを初めて知った。 心身調子悪…

糸を生かす

機を譲っていただいた際糸を大量につけてくれたので、いろんなことして遊んでいる。 無謀にも太糸と細糸を半々に織ってすぐに立ち行かなくなり、 青やたら縞時代 赤太縞時代を経て玉虫色時代が始まる。 麻のような若草色の糸がたくさんあるので、まとまった…

暁詣で(旧大方町)

8年ぶりに四国に戻り、私のメッカ入野松原、上林暁の生誕地へ行くと、西日本中の サーファーが押し寄せていた。快晴のシルバーウィークなので当然なのであった。写真 は夕方だったので少ないけれど、翌日は朝からえらいことでした。 目的地あかつき館へ。誰…