なにしているのやら

        f:id:uzkiaska:20151207131922j:plain

 暇にことかいてあてどなく帽子ばかり編んでいる。編み物に凝っていた頃いろいろ

作って残った毛糸の、これも糸を生かす作業ではあるけれど。ピンクのは若い友人に

嫁入り予定。この数年織る人になったのでもう編むことはあるまいと思っていたが、

絡まる経糸の踏木が重く膝痛が出て、こたつの住人となったので手慰みに…。

今までは織ったものを小物にするためミシンがけばかりしていた。横縞が気に入らず

縦に縫い直してシックなレース端切れを見つけたので改良した。おもしろがって作って

は人に配って自己満足しているけど、大雑把なので不備が多い。技量を上げる努力を

しないのである。機なんかおもしろがって手に入れたけどどうなるのだろうか。

        f:id:uzkiaska:20151207132848j:plain      

 久しぶりに長浜河口へ。ここにはこちら特有の色とりどりの石の浜が残っている。

波に濡れているさまが大変美しいのでどれも欲しくなり、たくさん拾って帰ると乾いて

ただの石になってしまうのだった。青いのは平たいので水切りに向いていて、練習する

と何とかできるようになった。投げる姿がこまわり君(古~)なのだそうだけど…

         f:id:uzkiaska:20151207134744j:plain