コレクション

       f:id:uzkiaska:20160404144155j:plain

        つぼみがピンクですごくかわいい桜、葉もさわやか。

       f:id:uzkiaska:20160404144040j:plain

        クスノキが葉の入れ替えをしていて美しかった。

 

 集めている諸星大二郎の漫画の中で、一番好きなマッドメンがあっけなく終わって

しまい非常に残念。子供のころからパプアニューギニア人になりたかった私にナミコは

夢の姿…幸せに暮らしているからいいけどもっと長く読みたかったな。栞と紙魚子

シリーズもおもしろいが、あと一冊で終わり。西遊記(的なやつ)は多すぎて断念。

 

 この数年奄美島唄朝崎郁恵ではなく)とボビー・ウーマックシャンソン(どうい

う趣味…)しか聞かなかったが、ラジオで聞いたルーファス・トーマスがかっこよかっ

たので久しぶりにCDを買う。最初の一枚になるか?

 

 今日の新聞に川崎長太郎が出ていた。暁全集手に入れたので次はこの人を集めたいの

だが、全集がなくて選集だけ。単行本集めるゆとりはない…いまだに暁の単行本見つけ

る度に、全集あるのだよー、読めるのだよーと心に言い聞かせ我慢。古本コレクション

の初めは深沢七郎で、ほぼ揃えられた良き時代であった…。その昔父がおもしろがって

買っていた自家版を宝としていたが、今はそうでもないので売って小遣い稼ぎしようと

思ったら、ずいぶん安くなっていた。 

                   f:id:uzkiaska:20160404152738j:plain

 深沢氏が草加市で団子屋をしていた頃近所に住んでいたので、父はお団子買いにも

行ったらしい。それなら赤ちゃんだった私、氏に頭をなでてもらったに違いないと信じ

ていたが、母に聞くと連れて行ったことはなかったとのこと。ちぇー。