2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤緑雨

件の…(来簡集は以前購入) 書き込み事件は、本屋さんが気づかなかったとのことで、もう一声欲しいけど文句は 言えないという絶妙な値引きで手打ち。今日は久しぶりに晴れ。北国は1週間に1回ぐら いしか晴れない。ほとんどお天気県から来た私には雪かき以上…

みづの上日記

難なし美本とあったので大枚はたいた樋口一葉全集、これは悲しい。買わなくても いいものを4年の社畜、ではなく公畜の屈辱の代償としてつい買ったのだが…。書き込み にイラッとなるので返品したいくらいだがもう買えないし、見栄っ張りなので値下げ 要求は躊…

水のうへ

冬の花火 正太夫から初めて手紙が来たのは、1月の8日だった。「私は君に縁ある者ではない が、我が文学界のため君に告げたいことが少しある。私のところに来ますか、それとも 手紙にして送りましょうか。私のならわしとして、あなたを訪ねることはしたくあ…

水のうへ

雪は降り積む… 霜月 2日の夜、平田さんが来たが邦子が気を利かせて門口で返した。入れ違いに川上さんが 来た。大方一緒に来たのだが「先に君が行け」などと言って平田さんを先によこし、 私がいないと断られたら「では僕が行ってみよう、僕ならきっといると…

水のうへ日記

香水コレクターのはしくれでお金を貯めては、大半はテスターなどの値引き品を、 なにかとお金持ちアピールしたり、壮大な物語を妄語する不愉快な口コミを参考に購入 している。すでに一生使いきれないほど持っているがまだ欲しいものがある。打ち止め にしな…