ブルックリン横町

映画鑑賞覚え書き 「静かなる情熱」当時の感じや役者など、雰囲気がよかった。家族、友達、後援者 などとの会話で映画が成り立っていたことに驚きウィキペディアを見てみると、これ またたまげた。7~8年前にはあまり情報がなかったが、今はちょっとした伝記…

映画鑑賞および再検証

怠け呆けつつ体掻きつつブロンテ関係読み直し、更に入手して人嫌いに磨きをかけて いる中、アマゾンで買い物中うっかりプライム会員お試しボタンを押してしまったの で、それなら映画鑑賞だ!利用させていただいています。 観たいものがなかったり有料だった…

脱ステロイド

何度も書いているが、結局公立病院の巡回医も、個人病院も、オンラインも診察なし でお願いした薬を出すだけなので、割り切って弱めのステロイドをもらい2、3日おきに 塗って抑えていたが、とうとう効かなくなったので再度脱ステに挑戦することにした。 ちょ…

手抜きご飯の日々

やっと出始めたハンダマ、大好きなので大喜びだったのに先週は毎日スーパーに行っ てみてもなし、道の駅的市場は少し遠く、いつも物があるわけではないのであってもな いのと同じ。無人販売所というものも暑いせいだろうけれど、まあ治安の問題もありそ うで…

痒疹と物資の少ないところでの食事日記

こちらに来てから慌ただしく夢の機織り生活に夢中であったが、大島の時から10年歳 をとり、ざっとした性格に老眼や更年期の体調不良が加わり失敗の数々、元来俺様なの になぜか税金泥棒になってしまい、長い公僕奴隷に耐えてやっと得た自由労働だった はずが…

怒涛の一か月

島に来て一か月半、旅行に行った時から嘘のような展開で話が進み、なんと今、糸を 染めて絣も括って整経して織り始めている。ブログを更新できなかったのはそのため ではなく、すぐにあった台風によりひかり回線が切れてしまい一か月以上修理してもら えなか…

マルエーフェリー

さようなら開聞岳、雲に覆われて残念。右側にあるのは山川の立神。 徳之島の朝。奄美はちょうど夜明けの時間だった。 亀徳港 沖永良部島 和泊港 与論港 さようなら鹿児島。きっともう二度と行くことはない。 そして那覇を発つ。次いつ来ることになるのやら。

会津から離島へ

やっとWi-Fiが開通した。来てからは部屋を抜ける風を喜んだり、その風が強くなって 雨が降るとほぼ台風なのでびっくりしたり、蒸して29℃80%だともう無理(おととい) で、30℃75%(きのう)なら大丈夫だとがわかったが、そのまま一晩経過したこの朝は 高知…

スマホでの中途記録

朝には出られず夕方出発。富山で泊まり愛媛へ。母の顔を見て九州縦断、見えなかったが開聞岳に別れを告げて、いよいよ琉球路へ。全く思いがけないことで、怒涛の荷造りと不用品処分の一ヶ月。猫が鳴き喚く車中とフェリー、ペットルームがあってよかった。同…

荷造り食日記

恐ろしい運命を知らずに太平な人 中断していた食日記、荷造りに追われて6月が終わる。100円ショップなどない島なの で何もかも詰めている。冷蔵庫冷凍庫整理はめどがついてきた。ぼろの軽に猫を積んで 四国まで、鹿児島港まで、那覇まで行けるのか、島にたど…

くず餅は黒蜜ときな粉を混ぜておくと食べやすい

沖縄の海と同じ色 いつも4、5日目に薬が切れて悪化し、塗っては止めての繰り返し。思い切ってステロ イド断ちしようと思う。とはいえかゆい、かゆいどころか痛いが、薬より高くつくかゆ み止めクリームを大量購入した。それでしのげるものならと…。何を食べ…

いろいろ回顧

きっかけはモリッシィという人のテレビ評論が出てきてこの人どういう人かと調べて みたこと。それはわからなかったが、モリッシーの映画があったことを知り(6年前…) その監督が撮りたいと言う深瀬昌久という人、ネットサーフィン中に出てくる写真家は チェ…

冒険する気になれない年ごろ

新緑を楽しむのも今年限りか、残念なような、そうあってほしいような。本当にまた 染織に携われるとしてその幸運が私のものなのかわからなくなってきている。この5年 でいい気になりやすい心が打ちのめされ尽くした。人づきあいほんと無理。そして蚕に 触る…

沖縄食日記

なんとなんと楽しみにしていたスクガラスがメニューにもないしお土産屋にもないの だ。スーパーで見逃したので空港で見たら、沖縄のアンチョビと称してあの小さな魚の 高さの瓶入りで千円以上した。調べたら獲れなくなったようだ。 5月13日 昨夜強めのス…

トミー再検証

5月3日 長年のあこがれ、ガレットを仕込む(ったって混ぜて一晩置くだけなのに)3年越し のそば粉はダニが心配なのでこれまた長年使ったことのないおもちゃの顕微鏡がやっと 役立ち、いないことを確認。寒冷地のよさはこれ、猫が脱走してもノミつけてこな…

アルコールアレルギー?

桜の隙間の白いの雪 朝から大くしゃみ、鼻水。数日前もおかしかったので風邪ひいて治らないのかと思っ ていたが、どうも飲んだ翌日っぽいので因果関係を調べるとそんな感じ。アトピーと いいヒスタミン大放出体質になっちゃったのか…。 ベッツィーテイシイテ…

おばさん読書

本当は全部欲しい田山花袋全集、安くなっていた7巻と24巻をブックオフで購入。7巻 は昔の印刷をそのまま写したようで活字がにじんで老眼にはきついが慣れてきた。花袋 は「東京の三十年」を読んで好きになった。花袋の感傷は私の気分に合うので、読んで しみ…

ベッツィーとテイシイ その後

20年ほど前に出会って愛読し、先が知りたくて原本を入手して10年以上経過…。やっ と手をつけようと久しぶりに読んだら、やはり最後に新しいお友達ができるところで 涙。このティブちゃんが魅力的でその先が知りたかったのだが、その後が出ないので 満を持し…

りんごケーキとバナナケーキ

お金をかけない暇つぶしは毛糸再生!というわけで(いや片付けるとこたくさんある んだけど!)おしゃれな人からいただいたおしゃれ過ぎて使いづらいはおりものを解く ことにした。工業製品なので工程が複雑で剥ぎ合わせ方もいろいろ、綿糸ラメ糸化繊糸 のよ…

怠けに怠けた日

一葉に影響を与えたという幸田露伴の「風流仏」を前から訳しているが、難しくて 進まない。昨夜坪内祐三の【脱線するが、今どうしているかと調べたら若くしてお亡く なりになっていた。その際検索で出てきた昼の軍隊というおもしろいブログを読みふけ って一…

どう生きるか

久しぶりに写真撮ったら老眼により余程気をつけないとピンボケばかりになってる… 久しぶりにブックオフの店舗へ行き本を眺めた。べただが読んだことのない「君たち はどう生きるか」「ヘレン・ケラー自伝」「佐藤春夫詩抄」各110円也。コペル君は 若い時読ん…

半井桃水との手紙 三

4月(投函していない) 浮世は花の盛りとなりましたがご気分はいかがですか。心はおそばを去っていないよ うですが身は自由ではありませんので明け暮れ胸を痛めております。一日も早く回復さ れ、笑顔を拝みたいと思います。お知りの通り友にも知り合いにも…

半井桃水との手紙 二

自分だけの時はすっと開けるが、誰か中にいる時はあくまでも鳴いて開けてもらう人 8月10日 暑さでお障りなく(いらしておりますか)お大事になさってください。 なんともやきもちの多い世の中、人々は自分のまま(勝手)の目で見て心で推察しま すので清い衣…

半井桃水との手紙 一

明治24年4月25日 お文、原稿とも確かに届きました。さて、明日お差支えがなければ先日お話し申し 上げました小宮山をご紹介し、小説のことについても少々ご相談したいと思います。 しかしいずれも急ぐことはありませんので、ご用もあることでしょうから後日…

つまらないことばかりの繰り言

震災から12年、その時私は鹿児島にいて、まだ機織りとも出会っておらず印刷屋で アルバイトをしていたところ、かかっていたラジオが大騒ぎになったのだった。 その頃はまさか福島で暮らすことになるとは、どころか仕事がなくなったので(粗品 や学校の運動着…

久佐賀義孝の手紙 二

12月 一葉の手紙(これは投函していないが以下の返事が内容に呼応している) 私はかねてより申し上げておりますように風流に遊びたい覚悟でございます。これを おいて外に望みもなく、ただただ身に強く当惑極めているのは金を儲けることができな いことでざ…

アボカド豆腐とノンアルビール

ロケットニュースに出ていたアボカド豆腐がうまい!もう私はこれだけでいいという くらい。ただしアボカドも高級品になってしまったのでいつもは食べられないが…。 最初は木綿豆腐半丁にアボカド一個と醤油、次は絹豆腐半丁にアボカド半分、レモンと 醤油を…

久佐賀義孝の手紙 一

古本を買うのだから仕方がないとはいえ、文中の線引きには本当にいらっとする。 のみならずたいてい最後まで(早い人は数ページ)読んでいないことが明らかなので それがよけい頭に来るのである。昔は通販でもそういうことはなかったのだが最近は 線引きや書…

痒みに悪い食べ物

アトピーと診断されて2週間、薬も一ヶ月分あるしと油断して禁酒しなかったら治ま りかけたものもぶり返して再診の日を迎えた。アルコール併用可でもそりゃ駄目じゃね 的なことを言われた後で、食事療法はどうなんでしょうかとはよくも聞いたと思うが、 牛乳…

おばさん日記

久佐賀先生の手紙に飽きてしまったので見直すのを後回しにして遊んでいる。 毎日ロケットニュースのファストフードレポートを読んで背徳飯への渇望を発散させ ている。明日はセブンイレブンの麻婆炒飯買いに行くかとか、来週はかつや行くぞー! などと考える…