りんごケーキとバナナケーキ

      

 お金をかけない暇つぶしは毛糸再生!というわけで(いや片付けるとこたくさんある

んだけど!)おしゃれな人からいただいたおしゃれ過ぎて使いづらいはおりものを解く

ことにした。工業製品なので工程が複雑で剥ぎ合わせ方もいろいろ、綿糸ラメ糸化繊糸

のより合わせなので苦労したが、さすが糸を無駄に使わないなと感心した。フェルト化

しつつあったので状態はよくないがいいものだと思われるのと、年齢差と遠距離により

失われたが、友情の証として何かの形にしたい。ちょうどニット作家が派手な自作を

着けてテレビに出ている。ニットとは色の魔術ということらしく(イコール派手)、

それ系の雑誌を見るとみなすげえ。まあおしゃれといわれる人も天才的アートも派手

だ。わかりやすいのかな。私は地味シンプルにこだわっている。おしゃれしないんだね

と薔薇柄ジャンパーの人から面と向かって言われびっくりしたのはもうずいぶん昔…。

(毛糸忘備録:アンカルネ製アクリル60%綿23%ナイロン14%ポリエステル3%)

 

     

 変な格好だが私の今年最後の傑作りんごケーキ。まだ味見ていないが、続けて焼いて

感覚が来ているし最高の材料なので大丈夫だと思う!家用なので時間のかかるパウンド

型や使い捨ての型ではなく小フライパンで焼いて、縁を切ったその部分。時間が経つ

ほどおいしくなるので3日以上寝かせるとよい。

 

マーガリンか食用油(できたらバターが最高)の量に対して(200gとして)

砂糖(私は島ざらめ、グラニュー糖なら洗練) 8割前後(160g)

卵+ヨーグルト(水切るとなお良し)1.2倍前後(3、4個と大匙1~2くらい)

りんご くし切りを5ミリ程度にスライス、レモンを振っておく(2個)

生地がつなぎになる程度の量、多いほどおいしい。

くるみ 好みでシナモン、ラムレーズン

小麦粉同量+ベーキングパウダー(240g前後に対して5~6g)

順に混ぜて(卵の時点で分離するが粉を入れたらまとまるので気にしない)型に入れ

180℃のオーブンで40~50分。焼き方については下記参照。

 

ついでにバナナケーキ、これは中学生の頃アメリカ帰りの奥さんに教えてもらった。

好みの油脂(私は粒入りピーナツバターを4分の1くらい入れる)と好みの量の砂糖

卵+ヨーグルト(当時まだプレーンヨーグルトがなくマヨネーズ小さじ2杯だった、

これはバターミルクの代用、これはいまだに日本では世に出ないが使ってみたいな…)

同量の小麦粉+ベーキングパウダーと重曹(同量にするとバナナが重くても必ず上がっ

て軽い仕上がりになるが臭みが気になる場合は減らす)

バナナ 生地が250グラム見当なら3本、フォークでペースト状にして入れる。

 

 基本のパウンドはすべて同量だが、油脂や卵節約のためヨーグルトや牛乳で少々増量

し、砂糖は同量では甘すぎるので加減する。バリエーションとしては、ココアと刻み

チョコレート、くるみを入れてブラウニー、マーマレードを入れて何とかいうケーキ、

ヨーグルトとクランベリーのさっぱりケーキが私のレパートリー。

 

 せっかちなのでちょくちょく生焼けの人として(ちなみに麺も超アルデンテ)生きて

きたがやっといい焼き加減になるのを待つことを覚えた。パウンド型なら50分以上(私

のものはトースター兼なので本格オーブンなら短いと思う)かかると覚悟して、まず

180℃で焼き色がついたら焼きアルミホイルをかける(せっかく上がったところが張り

付いてしまうこともあるが仕方なし)。あとは竹串を刺して何もつかなくなるまで。

つかなくてもなんかふしょっとしていたらだめ。上から指で押して弾力があればOK)

生焼けよりは焼き過ぎの方がよいし、家用なら浅く広い型が時短になる。

 

4月10日

朝 もち麦入り胚芽米 納豆めかぶ 大根味噌汁

弁当 ぶり煮 ひじき煮 ほうれん草ごま和え(全冷凍)

夜 肉豆腐大根 きぬさやとスナップいんげん土佐煮マヨ和え サラダとうど残り

4月9日 4時半起こされたら雪!油断禁物の地である。仕事に行ったので、

朝から牛丼(弁当用に仕込んで冷凍していた舞茸入り、卵)

昼 これもサンジュン先生おすすめの酸辣湯麵 キャベツとえのきでかさ増しし、昨日

母が筍を送ってくれたので取っておきの昨年の瓶詰の水煮を開けて入れ、卵、にら入れ

る。中華三昧は何を食べてもおいしいな。

夜 昨夜の背徳をゼロにするためサニーレタスと新玉のサラダ かぶの皮とかにかま

かぼす和え うど酢 ちょっといいお醤油が値引きされていたので豆腐で食べ比べ

4月8日 ケーキうま!マーガリンだと安いにおいがするのでやっぱバターのもんだ…

健康を考えたら多少ましなのは米油や太白油だろうな。手軽だし。脱薬4日目少し痒い

が我慢、満開の桜の中ドライブし、温泉に入ると楽になる。

朝 サニーレタス新玉マリネとハムチーズサンド 

ランチ ロケットニュースサンジュン先生激推しのあさりうどん、おいしかった

夜 手抜き 冷凍ちくわ天 ハッシュドポテトベーコン添え ノンアルビールにジン

入れて(バーボンはいまいちだった)しこたま飲んでしまう。

4月7日

朝 かぶの葉塩漬けとじゃこの菜飯 味噌汁

弁当 ニラレバ ひじき ほうれん草 (作り置き)

夜 タンドリー風手羽ブロッコリー添え 菜の花辛子和え(素使う、うまい) 

値下げしたこだわりしょうゆ2本買って豆腐で味比べ 新玉とサニーレタスのサラダ

4月6日

朝 もち麦入り胚芽米 明太子 葱豆腐わかめの味噌汁

弁当 塩鰆 ひじき煮 ほうれん草のうにふりかけ和え(冷凍)

夜 韓国人のレシピを読みふけって結局ベーコンキムチ(葱)焼うどん かぶの葉の塩

漬けでキムチを作る、においがもうよくて楽しみ。(しょっぱすぎて発酵を待つ)