どう生きるか

 

  

久しぶりに写真撮ったら老眼により余程気をつけないとピンボケばかりになってる…

 

 久しぶりにブックオフの店舗へ行き本を眺めた。べただが読んだことのない「君たち

はどう生きるか」「ヘレン・ケラー自伝」「佐藤春夫詩抄」各110円也。コペル君は

若い時読んでもどうかなという感じだった。真実一路や次郎物語には感動したが…と

いってもその時だけで、一生懸命生きようとかするべきことを探そうなど考えることも

なく、ひたすら孤独に悩んだだけで何一つ努力をしなかった。ぼんやり本を読んで時間

をつぶしていただけで53歳になってしまった。次の移動後の移動はもう無理なので、

リスキーな夢を取るか、それはもうなしにして老後の便宜を取るか悩む。 

 ステロイドを一日おきにして二週間くらい経ったので、二日止めてみたら痒い!

首回りのもこもこも発生。何となくチクチクし続けているので飲み薬は止められない。

これじゃいつまでも治らないではないですか…。暇になったらぬか漬けを作って乳酸菌

を摂取してみようと思う。再開していた牛乳やめるか…。止めていた期間にアルコール

もだけどちょっと依存が解けたようで止めるハードルが低くなった。あとは小麦か…。

何が悪いのか見極めるのは難しいのでアレルギー検査して早く判明させたい。

 先日ケンミンショーでやっていたポン酢TKG、その時は興味なかったが値引きされて

いたすだちうどんのたれが残ったのでやってみたらうまし!レモン、すだち、かぼすは

何にかけてもおいしいのだから当然であった。

 

3月29日 仕事最後!ともかく嬉しい!!

 どうでもいい会話ができずおとなしくしているだけで暗い人だと嫌われたり、悪気は

なくても無神経な人と関わることが本当につらかったので、いずれ働かなくてはならな

いとはいえしばらく心の洗濯(それに家の片付け!)ができることが本当に嬉しい。

ため込んだ食材で変わったものを作ることができるのも楽しみ。

朝 もち麦入り胚芽ご飯 めかぶ トリプル葱味噌汁(長葱玉葱(油揚げえのきしめじ

入り)に小葱、嫌いな料理家のレシピだが気になっていた、うまし) 私バナナケーキ

弁当 塩鮭 切り昆布煮(人参舞茸油揚げ) 菜の花ごま和え 私塩鮭おにぎり

ピビンパ(市販ナムルに豆もやし足して、牛ひき肉辛焼き肉たれ味)

3月28日 休み いい気で飲むと朝がつらい

朝 菜飯 インスタント味噌汁にわかめと三つ葉 

弁当 塩鮭 春菊黒ごま和え 辣白菜

夜 残りの車麩でふーちゃんぷるー(卵玉葱人参にら) かぶきんぴら焼うどん

3月27日 風が冷たい

朝 菜飯 豚汁 私バナナケーキ

弁当 20日に同じ、冷凍していたもの 私菜めしのおにぎり持って行く

夜 いわしムニエルトースト(ゴルゴンスプレッド他) プチトマト 私えびみりん焼

で4本半(500と350)飲む、満足~。

3月26日 バナナケーキと豚汁食べて仕事へ、雨で寒い

朝 菜飯 豚汁

昼 袋ラーメン置いて私はおにぎり弁当、付録に引かれてファッション誌と思われる

雑誌を買ったら丸々化粧品カタログであった。そりゃそうだ…おまけ買っちゃったよ。

夜 すき焼き!正しく車麩と焼き豆腐(西日本ではあまり見ない)白菜葱春菊芹三つ葉

3月25日 バナナケーキとりんごケーキ焼く

朝 ホットドッグ(白菜マスタード和え) 最後のせとか

ランチ もつ炒めと唐揚げの背徳定食

夜 背徳をゼロにするため白菜と新玉にポン酢をかけておいたが、おなかがすいてきた

のでそこに卵と桜エビとお好み焼き粉を少量投入してチヂミ風にした。

3月24日

朝 大根間引き菜塩漬けとじゃこ混ぜ込みご飯(菜飯)豚汁(新玉人参にら椎茸舞茸)

弁当 椎茸肉詰め舞茸にらソース かぶきんぴら 私ポン酢TKG

夜 真鯛ムール貝アクアパッツァ(トマト新玉) バゲット

3月23日

朝 ベーコンエッグ トースト 

弁当 ぶり柚子胡椒煮 かぶの皮と葉とじゃこ天のきんぴら

夜 ニシン豆腐 トマトと新玉のサラダ

3月22日

朝 味噌汁(芹入れる) TKG 私りんごケーキ

弁当 いわし蒲焼き 春菊ごま和え

夜 キムチ鍋(牡蠣えのき豆腐にら) 春菊サラダ(ゴマ油と塩)

3月21日 梅見に行く

朝 早起きして魚調理する。バゲット 真鯛の燻製 せとか 

ランチ お目当てのイタリアンレストランは二年続けて空振り、物産館でランチ

夜 ブロッコリーペペロンチーノ(味玉入り) かぶ(皮むいてそのままがおいしい)

3月20日

朝 玉葱きのこわかめ味噌汁 納豆

弁当 ぶりコチュジャン煮 ほうれん草ごま和え 切り昆布煮

夜 久しぶりに飲みに出る!少ない居酒屋はどこも全滅だったのでファミレスのハッピ

ーアワーへ。これが一番安心、そこそこのつまみではあるが安く飲める。が店内は寒く

ビールは凍ったジョッキに入っていて2杯で退散(年取ったものだ)。帰りスーパーで

半額になっていたイワシ、ブリ、ニシン、真鯛を大喜びで買う。総菜はなくなっていた

のでおつまみに真鯛の燻製とうるち米のおせんべ買って帰り3本飲む。