2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太糸を通し終えたばかりだったが、教室の先輩から残り糸を巻いたやたら縞の経糸を 木綿織りの練習にと頂いたので通し直すことに。次に自分の絣を織るときにそのまま つなげられるので、慎重に慎重に綜絖を差し込み、糸を通す。それでも間違ってるんだ よね……

冬の海

山桜を求めてドライブに行くがあまり咲いていなかった。そのまま久しぶりの今治の 海へ。寒風吹きすさぶ中カイツブリにしては白い鳥発見。ハムとやらではないかと必死 で追うが、潜っては向こうに浮き上がり翻弄された。帰って調べるとカイツブリの冬羽 だっ…

椿の園

昨日10年ぶりにシンディに会いに行く。シンディとは洋種の椿で、白色の小さい 八重咲き、つぼみはピンクでリンゴの花のような可憐さ、しかも香りがいいという申し 分ないシナモン・シンディのこと。遅咲きなので今頃かなと行ってみると… さわやかな香りの…

杏の花

長年杏が咲いていると思って車で通り過ぎていたが、今日やっと確かめた。昔住んで いた所で仲良くしていたおじいさんの畑によく花見に行ったのが懐かしい。実をもらっ てジャムにして、おいしかったなあ。今日は授業日だったが往復の時間が惜しくて家で 括る…

括りの日々。右が済み、左がこれからの部分。ちっとも減らない。巻いてある分だけ の種糸(下絵を写してばらしたもの)の長さを括る。ということは一回に約2メートル の糸を張って、括るのに30分かかる。180m弱なので2回したとして45日、4回 がん…