f:id:uzkiaska:20160301174955j:plain

  括りの日々。右が済み、左がこれからの部分。ちっとも減らない。巻いてある分だけ

の種糸(下絵を写してばらしたもの)の長さを括る。ということは一回に約2メートル

の糸を張って、括るのに30分かかる。180m弱なので2回したとして45日、4回

がんばって23日…腰と指先が死ぬので4、5回が限度。この授業(材料)費のために

働き始めたのに、時間が取れなくなって進まない。 

                    f:id:uzkiaska:20160301175352j:plain

 さらにはやっぱり織りたくなって糸通し始めてしまった。木綿は初めて。手紡ぎ糸な

ので絡むわ切れるは、またてこずりそうだが濃淡の藍が美しく楽しみだ。

 

 今日いつも野菜を頂くお隣さんから、花芽の出た青梗菜を頂いた。菜花みたいなので

ゆでてみたらうまい!!硫黄系?青物に目がなくて、菜花や芽キャベツなど売っていれ

ば必ず買って食べる私には素晴らしいおつまみでした。明日は仕事、がんばろう。