いろいろ回顧

 きっかけはモリッシィという人のテレビ評論が出てきてこの人どういう人かと調べて

みたこと。それはわからなかったが、モリッシーの映画があったことを知り(6年前…)

その監督が撮りたいと言う深瀬昌久という人、ネットサーフィン中に出てくる写真家は

チェックする習いなので見てみると、あまり好きなタイプではなかったが気になる写真

があり調べるとその人が新婚時代に住んでいた松原団地だった。自分はここで生まれ

8歳まで住んでいたので大変愛着がある。なんとなら、その頃までは人から疎外された

りばかにされたり嫌われたことがないからで人生で一番幸せな時だったから。初夏に

なるたびに、緑地の大きな木陰が差した爽やかな室内でシュミーズ(家ではシミズと

呼んだが当時の女子の下着)一枚、解放感いっぱいでくるくる回ったあの気持ちを思い

出す。前の公園で箱ブランコを全力でこいだり、紙火薬を拾って石で破裂させたり、塀

から1日に3度落っこちて大騒ぎになったり、元気いっぱいで前途洋々だったはずの自分

が懐かしく松原団地は心の故郷だ。6年ほど前に行った時は住んでいた団地は取り壊さ

れていたが、幼稚園回りの部分は残っていて最後の別れができた。というわけでその

写真集を、半分は興味のなさそうな写真のためにこれほどの高値で買うか?と悩むほど

松原団地は懐かしい。モリッシーの映画DVDは即中古見つけた(翌日決済しようとした

ら売れてしまっていた)が本棚の片付けは中断され、何もかも床に広げて思い悩む。

2階に上がると昨日広げていた3箱のCD…。キンクスの山とストーンズの山とウーマック

の山以外もういらないのにジャムやスミス見て手が止まったままになっている。

 

5月29日 いろいろ片付け

朝 すし太郎残り(のり) インスタント味噌汁

昼 キャベツとツナのカッペリーニ(細すぎてソーメンチャンプルー食べてる感じ) 

夜 生春巻き(むね肉にら大葉(えごまだった…)レタス香菜レモン漬け新玉)

5月28日 ドン・キホーテに行って目くるめく!

朝 クロックムッシュ ポトフ残り

ランチ 町中華であんかけ焼きそばと餃子 

夜 手製ツナと蒸し芋つぶし焼き(椎茸)

5月27日

朝 ポトフ(芋新玉セロリ人参ブロッコリーチョリソートマト味)

昼 稲庭ふしめん黒ごまたれ(葱) すし太郎(のり)

夜 久しぶりに蕎麦屋飲みに行くと、飲みメニューがなくなっていた…仕方ないので

天ぷら盛りとニシン漬け。突き出しに山かけマグロが出たのでまあ飲んだ気がした。

5月26日

朝 クロックムッシュ サンチュ

昼 キムパ(サンチュ卵かにかまさつま揚げ) 自分で作ると背徳感出ずつまらぬ

夜 たこ焼き残りでチヂミ(新玉椎茸) ザーサイ豆腐

5月25日 いい天気、眠れなかったのでぼんやり過ごす。ティナ・ターナーが亡くな

った。香菜が売っていたのでタコスと生春巻きの用意をする。

朝 昨日と同じ

昼 私豚キムチチーズトースト

夜 たこ焼き革命でたこパ

5月24日 本棚整理も気が重く、寒いし胃がチクチクしてビールもまずい、が飲む。  

朝 めかぶ納豆 ポトフ残り

昼 私ポテトサラダトースト チーズトースト

夜 豚キムチ マヨ入りかにかま(いまいち)

5月23日 雨で田植えは休み、休養できてよかった。

朝 TKG のり そばつゆ作った残りだしの味噌汁(豆腐わかめ)

昼 ハンバーガー(新玉トマト牛ひき肉チェダーチーズピクルスで完璧)

夜 塩辛豆腐で飲む。お安めの日本酒は純米でもおいしくなかった。ニラレバの残り

5月22日 家人は最果ての地に仕事が決まり、アパートも決まりそうだが、私は猫と

共にいつまで待つようになるのだろう。一人の夏が終わって紅葉すれば雪なのだ…。

朝 めかぶ 味噌汁 

昼 私ひじきご飯

夜 ポトフ(新玉芋人参ブロッコリー