沖縄食日記

 なんとなんと楽しみにしていたスクガラスがメニューにもないしお土産屋にもないの

だ。スーパーで見逃したので空港で見たら、沖縄のアンチョビと称してあの小さな魚の

高さの瓶入りで千円以上した。調べたら獲れなくなったようだ。

 

5月13日 昨夜強めのステロイド塗ったが治らず。よく飲んだし揚げ物食べたしね。

朝 プンパーニッケル(ハーブ入りチーズ) ソーダブレッド(バター)

昼 筍ご飯 玉葱きのこわかめ味噌汁

夜 キャベツ玉葱豚肉豆腐のチャンプルー(あるもので作ろうとしたら沖縄になった)

5月12日 首と腕治らない。帰宅の途へ。

朝 そば(860円、高いのは空港値段) こだわりの灰汁そばを食べたことがないから

わからないが手打ちといってももっさりしているところが多く、かえって市販のそばを

使っているところの方がこんなものだなという感じだった。香川のうどん事情と似て、

こだわりの店に行かないとゆで置きの伸びかけか市販ゆで麵が普通みたいな。

昼 ビール少々で満足

夜 駅弁屋で買った炙り金目鯛と小鯵押し寿司、酢がきいていておいしかった。チキン

弁当の唐揚げ、某城鶏のり弁、鶏部分(塩と醤油の2種だがはっきりしない味)の半分

はちくわの磯部揚げが占めていた。のり弁とはいえ関西…いや駅弁らしくえげつない。

5月11日 首と腕ぼこぼこ、持って行った弱めのステロイド塗る。

朝 ファミリーマートゴーヤチャンプルー丼 チキナースパムおにぎり 島豆腐

昼 そば(小500円安!三枚肉もおいしい。大見たらめちゃめちゃ大きかった)

夜 海鮮ピリ辛和え 新玉サラダバジルソース チキナーチャンプルー きびなご天 

その名もいかり屋、海の男の集う居酒屋。隣の席はおばあたちが酒盛りしていた。チキ

ナーはからし菜の漬物で、戻してツナと炒めてあった、おいしい。で4杯。出直して

気になっていたベトナム料理店へ。本場のソムタムを楽しみにしていたがスイートチリ

ソース味で残念。発酵ソーセージを所望したが揚げるよと言われて肉的なもののフライ

の感じでこれもなんだか。ミントの葉で食べるのがよかった。ベトナムビールはどれも

あっさり。オリオンビールからいろいろ出ていたので飲み比べたがほぼ全部あっさりで

南国のビールらしいということだろう。プレミアムが高い分一番濃くておいしかった。

5月10日 首がだんだんかゆくなって危ない。日焼け止め塗った腕も。

朝 じーまみー豆腐黒糖味

昼 そば(900円) 有名店だったから少々お高めで上品なお味。

夜 砂浜で魚とイカの天ぷら ミニトマト 切り昆布の炒め物(糸コンとツナ入り)

5月9日 かまぼこ尽くしの日。

朝 じゅーしーおにぎりかまぼこ さーたーあんだぎー(よもやのかまぼこ油味!)

昼 そば(750円) ソーキもおいしかったが、かまぼこが妙においしかった。 

夕方 砂浜でミニトマトとかまぼこと飲む 昼のがおいしかったので買ってみたがこれ

頴娃町式(豆腐と砂糖入りで柔らかく甘い)だった。

夜 刺身盛り(地魚いろいろたくさん入ってそれぞれおいしかった) 魚の胃の炒め物

(内臓的食感だからか初めての気がしない) もずく酢 ミミガーピーナツ和え

海ぶどうに昔は感激したが冷静になったのと、過去に何回かいただいたアイスプラント

を食べ、微妙な塩味によりどちらももう食べなくてもいいかなという気になっている。

5月8日

朝 思い出せぬ。なんか残り物いろいろ。

昼 空港で崎陽軒の焼売と弁当、焼売飲み最高!弁当の筍の甘さにびっくりした。

夜 焼き鳥盛り合わせ ミミガーポン酢 鯖の刺身を楽しみにしていたら甘ごまダレの

りゅうきゅうだった。そういえば歩いている途中も九州メニューの店が多かったな。

突出しはミニあさり鍋(玉葱ときのこ入り)、玉葱が意外だったけれどおいしかった。