まだ編んでる

        f:id:uzkiaska:20151225120017j:plain

 座れば編みたくなる。丸顔の私にはどんな形にしても似合わないから、ネック

ウォーマーに移行した。がこのまま織らない人になったらいけないのでとうとう

織り始めた。相変わらず絡むのでせっかくやる気になっても1時間と織れないので

なかなか進まない。無地は単調なので平織以外をしてみたくなったが、使うとは

思わず器具をもらわなかったのでできない。失敗したなあ。

            f:id:uzkiaska:20151225120530j:plain 

 絣の絵台にようやく終わりが見えてきて(糸に描いた絵を完全にし、外せば絣を括る

時のガイドとなる)来年には染めて織れる日が来ることがわかり(といっても括りも

染めも時間がかかる)やっと機を空ける気持ちになった。左右対称にしたつもりが

なってなかったので気分が悪いが、詰めの甘い自分のしたこと。糸も緩んできたし、

括りも完璧にはいかないだろうからどうせざっとしたものになるのだ、最初だし

横絣だし、などと目をつぶって進めなければ次へ行かぬ。次??先のことなんて…