スズランの香り

f:id:uzkiaska:20160419072746j:plain 世の、庭のナニワイバラが満開

f:id:uzkiaska:20160419072814j:plain スズランが筍状に出つつ咲き始めたので、

びっくりした。こういうものなのだそう。今年はよく咲いて、さわやかないい香り。

井田ラボラトリーズがリリーオブザバレーというコロンを出していてかなりいい線

いっていて愛用していたがなくなってしまった。スミレの香りと同様いいものがない。

ディオールののリリーはよいらしいが(ディオリッシモもスズランの香りとのことだ

が、なんかきつい)廃盤なので手に入らない。たいていのスズラン香水がキンチョール

の香りなのはどうしてなのか?ジャスミンバスクリンキンモクセイはサワデー…

なんて昭和人。最近発表された人気ブランドの香水もジャスミンとのことで、鼻鈍感な

家人でさえ「…お風呂上りみたい?」と言うのだ。昔の粗雑な香料にくらべ洗練されて

いるはずの現代に変化が見られないのは不思議だ。

f:id:uzkiaska:20160419072849j:plain 最後のお花見に行く。

f:id:uzkiaska:20160419072921j:plain 前夜の風で無残だが美しい

f:id:uzkiaska:20160419072945j:plain 藍の状態がよく、4回でこの色になるのは

初めてだそうだ。7回染めても水色だったりすることもあるとか。ラッキーでした。

しかし扱いが下手でかせがおかしくなっている。今日の教室は直しだ…。

f:id:uzkiaska:20160419073017j:plain 糸をくれた先輩が初めて作っ

た絣は鳥獣戯画だそうで、それらしき柄が…。熊とザムザみたいな虫に見えるのは、

幅が合わないせいで、先輩のせいではありません。