マルガモ

 

         f:id:uzkiaska:20151202141434j:plain

 春に生まれたカルガモ、一羽減ったがみな成長し、しばらくご無沙汰していたら二羽

増えててびっくり。餌目当ての父その他かなと思ってまたしばらくして行くと、半数の

頭が青くなっててさらにびっくり。くちばしはカルガモの特徴の、先だけ黄色いので

ある。これもある意味合鴨?       

     

        f:id:uzkiaska:20151228110735j:plain

 調べたらあったあった、マガモとかけてマルガモというのだそう、グッドです。

 

        f:id:uzkiaska:20151202145442j:plain

 母が買った柿を干す。今年田舎の柿は生らなかった。古いし剪定もしないので仕方が

ない。澄んだ秋空の下、竹竿で取るおもしろさから取りに取ってしまい、夜なべに冷た

い柿の皮をうんざりしながら剥いた日を思い出す。

         

 上原善広のメルマガ購読する。被差別の食卓を愛読していて、その他の本もほとんど

読んでおもしろかったので。詩が好きらしく一瞬ノンフィクションの人が?と思ったけ

れど、旅人になる人はロマンチストだよなあと納得。私もかつて兼高かおると西丸震也

を崇拝して旅の人になりたかったロマンチストだった。もちろんポエムも書いていた。

久しぶりに中也を読む。全集に一緒に入っている朔太郎もいいけれど静雄が一番好き。

道造は道造であることだけでいいの♡ついでに槐太集も読む。詩を読むのは楽しい。