接触皮膚炎人の食生活

 本当に湿疹が治らないの不愉快。このために(というかもともとは飲むからカロリー

減の為だった)揚げ物は極力食べず、お菓子も控えめにしているというのに…。という

わけで毎日何を食べていつが悪いか書き出して見る、ってここんとこずっと悪いけど。

 おかずは手作り、お弁当はたんぱく質と野菜1対1で数日分作って冷蔵か冷凍して

おく。夜は一鍋で済む炒め物か冬はほとんど鍋物。総菜を買う時はお寿司かお刺身、

時々揚げ物。練り物や加工品も日常的には食べないようにしている。

 調味料は小豆島の無添加醤油とそれで作ったつゆの元(醤油、酒、昆布、干し椎茸に

その時ある鰹節か混合節か煮干し)を使用。韓国味が好きなのでコチュジャン無添加

生活徹底できず)に生姜とにんにく、葱を合わせたものを作っておいて何かと使う。

鶏がらスープは骨付き鳥や鳥ハム調理時にとっておいて使う。

 ケーキがあるのはこのところ人から野菜をもらうので、お返しに焼いたもの。作るの

が好きで食べるのは味見と称している。島砂糖使用だがマーガリンなのでよくない。

 きのこ類は冷凍して保存、何にでも放り込む。弁当の魚は塩鯖か塩鮭が多いが(鮮魚

が安かった高知が懐かしい)最近鰤が安いのでよく使う。生の鯖があったら味噌煮、生

鮭や生鱈を買った時は酒と味噌に漬けて冷凍。鳥は手羽か胸肉、豚は大体こま切れ、

牛は月に一回くらいの贅沢。ひき肉は肉詰めやガパオ、キーマ、ミートソース、麻婆、

つくねなどを作って冷凍。餃子や春巻きなど食べたくなったら休日に作る。果物を食べ

るのはもらった時だけ。

 

朝食 牛乳 白菜と油揚げとなめこの味噌汁(ご飯なし、時々納豆を味噌汁に入れる)

弁当 豚肉巻き蓮根、切り干し大根煮

常夜鍋(豚肉、豆腐、ほうれん草1.5束)つゆの元+お酢、あれば柑橘

 

朝食 牛乳 コーヒー 味噌汁

弁当 ぶりの柚子胡椒(母手製)煮 ほうれん草胡麻和え

家人の誕生日をすっかり忘れていたが、自分用に買いためていた普段よりちょっとよい

おつまみ系でカヴァを飲む。ささみスモーク、スティルトンチーズ、オリーブ、タカギ

ベーカリーのバゲット10年ぶりに売っててやっぱりうまい!田舎ではこれしか楽しみが

ないのだから廃盤にしないでほしい…。

 

朝食 牛乳 コーヒー 大根と油揚げとえのきの味噌汁(ご飯なし、時々納豆入れる)  

弁当 生カツオ(あら)のコチュジャン煮、小松菜胡麻和え

キムチ鍋(大根、えのき、しめじ、葱、豚バラ肉)

 

朝食 牛乳 コーヒー ダークチェリー入りチョコレートケーキ

ランチ 小鉢いろいろ付き新そばご膳

フライング飲みつまみ 塩えんどう

ブロッコリー入り麻婆豆腐

 

朝食 牛乳 コーヒー 味噌汁 柿

弁当 牛肉ごぼうマイタケ煮、ブロッコリー

芋炊き(大根、里芋、人参、ヒラタケ、手羽先) ブロッコリー味噌マヨ添え

 

朝食 牛乳 コーヒー 柿

昼食 豚とヒラタケ炒めの混ぜご飯おにぎり(お弁当用のおかずを使わなかったので

   流用) 味噌汁 みかん

フライング飲みつまみ ライ麦パンとチーズ

生牡蠣レモン、セロリ、塩辛添え豆腐 残り物

 

朝食 牛乳 コーヒー トースト ベーコンエッグ 柿 

昼食 キャベツいっぱい辛味噌ラーメン 

ちゃんちゃん焼き(葱いっぱい、じゃが芋、人参、キャベツ、バター)

 

朝食 牛乳 コーヒー 豚とヒラタケ炒め入り(これも流用)大根味噌汁 

   アップルジャムのケーキ

弁当 ぶりとしめじと葱醤油煮 きんぴらごぼう 大根酢漬け

カリフラワー蒸し焼き ひよこ豆のクミン炒め 残り物 

この日より皮膚炎の薬を飲むため禁酒。

 

朝食 牛乳 クロックマダム(鳥ハムとチーズ) りんご

弁当 豚肉とザーサイ炒め(干し椎茸、ニラ) カリフラワーカレー酢漬け

ホワイトホワイトシチュー(玉葱、カリフラワーいっぱい、マッシュルーム)

 

朝食 シチュー残り プンパーニッケル(たまに買って冷凍しておく) コーヒー

ランチ そば大盛り(そば祭り期間なので頻度高い) 

ひよこ豆のチリビーンズ 赤大根千切り

 

 ひよこ豆、長らくおいていた1キロに虫がわいてた!!!捨てるのは惜しく水を20回

くらい換えて食われたのを捨てて、ゆでた後さらに食われた感じのものを捨てても4分

の3以上残ったので調理したり冷凍したり、心なしか味は落ちているがまあ大丈夫。

クミン炒めしたらにんにくのみじん切りと相まって虫がよみがえったように見えた。

 

 さてオンライン診療でもらった薬を飲み始めて3日目、だいぶ楽になったがこれは仮

の姿。薬にもステロイドにもいつまでもは頼れない、冬は始まったばかり。服との接触

とお湯が悪いのでどうしようもなく、揚げ物と砂糖はこれ以上減らせない(こともない

がたまにはねえ…)あとは牛乳と小麦粉、時々1週間くらい止めてみるがあまり効果が

ないのは期間が短いからか…。騙し騙しやっていくしかない。